医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命

67.10

連絡するとすぐに対応してくれる。(50代/女性)

2位

アクサダイレクト生命

66.59

手術のあとの対応が早かった。(30代/女性)

3位

日本生命

65.70

入院前に担当職員さんに話しをしたら対応が早く書類などをすでに用意しててくれた。(40代/女性)

4位

第一生命

65.62

保険営業員の方が自宅を訪問して入院したとか、手術をしたことはないかと聞いてくれて大腸ポリープの切除をしたことを話したら給付金がもらえるということをしったことがよかった。(60代以上/男性)

5位

ジブラルタ生命

65.50

申請から支払いまでが早い。(40代/女性)

6位

明治安田生命

65.35

1泊2日の入院に関して保険を請求した時に請求書類の簡単さと振込の敏速さが良かった(60代以上/男性)

7位

住友生命

64.99

専任の営業担当がちょくちょく連絡・訪問してくれる。給付金が出ないと思っていた時も、対象となることが分かり、すぐに対応してくれ助かった。(60代以上/男性)

8位

大樹生命

64.47

給付金は割と早くおりた。(40代/女性)

9位

アフラック

63.53

保障内容の付け足しが出来る。今の時代はそれ必要と感じる事をよく研究?把握されているなと感じたからです。(40代/女性)

10位

富国生命

63.51

定期的に連絡をくれるので、何かあったときに相談し易い。保険金を請求すること時もとても迅速に対応してもらえた!(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,026

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/22
更新日
2020/01/06
サンプル数
8,026人(調査時サンプル数8,713人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向