医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命

67.10

連絡するとすぐに対応してくれる。(50代/女性)

2位

アクサダイレクト生命

66.59

諸手続きが敏速だった。(60代以上/男性)

3位

日本生命

65.70

給付金の請求をするときに、自分から確認する前にいろいろと調べてくれていた。(40代/女性)

4位

第一生命

65.62

病気に関する給付を始めて受け取った時には、改めて保険に入っていて良かったと感動した。(60代以上/男性)

5位

ジブラルタ生命

65.50

給付金が振り込まれるのが早かった。(30代/女性)

6位

明治安田生命

65.35

こちらのニーズ(掛け捨てではなく積み立て方式等〉に合った提案をいろいろしてくれた。(60代以上/女性)

7位

住友生命

64.99

専任の営業担当がちょくちょく連絡・訪問してくれる。給付金が出ないと思っていた時も、対象となることが分かり、すぐに対応してくれ助かった。(60代以上/男性)

8位

大樹生命

64.47

給付金支払い時の提出書類の分かり易さとその支払いの早さ。(60代以上/男性)

9位

アフラック

63.53

まさか自分が入院するとは思っていませんでしたが、1泊2日の入院でも治療費の他に入院費用までカバーできたので、良かったと思います。(50代/男性)

10位

富国生命

63.51

抜歯だったけどしっかり入院&入院見舞金がでたこと。(30代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,026

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/22
更新日
2020/01/06
サンプル数
8,026人(調査時サンプル数8,713人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向