医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命

67.10

キチンとした説明により納得できた。(40代/男性)

2位

アクサダイレクト生命

66.59

医療保険の請求手続きについて、わからない点についてチャットでわかりやすく教えてくれた。(50代/女性)

3位

日本生命

65.70

親身になって話を聞いてくれてすぐに手続きの手配をしてくれて助かりました。(40代/女性)

4位

第一生命

65.62

保険営業員の方が自宅を訪問して入院したとか、手術をしたことはないかと聞いてくれて大腸ポリープの切除をしたことを話したら給付金がもらえるということをしったことがよかった。(60代以上/男性)

5位

ジブラルタ生命

65.50

骨折して担当のかたに電話で連絡したら、すぐ手続きをしてくれた。お金もすぐ振り込みされてスピード感があった。(60代以上/女性)

6位

明治安田生命

65.35

保険給付金の支払いに関する手続きは、割と親切に対応してくれた。(60代以上/男性)

7位

住友生命

64.99

広告から、親しみやすい感じだったが、実際のコミュニケーションも円滑だった。(30代/男性)

8位

大樹生命

64.47

保険の更新の手続きや保険金の支払い請求等対応は親切で良いと思う。保険料も高い方ではないと思う。(50代/女性)

9位

アフラック

63.53

契約更新の際、過去3年以内に受けた日帰り手術でも保険金の請求が可能だと提案頂き、諸々のアドバイスを受け、保険金を頂戴したこと。(30代/男性)

10位

富国生命

63.51

加入時に既往症があり、条件無しで保険加入できた。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,026

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/22
更新日
2020/01/06
サンプル数
8,026人(調査時サンプル数8,713人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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推奨意向

継続意向