医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

短期入院 満足度ランキング

1位

ソニー生命

74.47

保険の請求から給付されるまで早かった。(40代/男性)

2位

アフラック

73.85

担当の方に、保障内容を見直したいと連絡し、すぐに提案書を持ってきていただき、手続きができた。その後思いがけずに、入院になり手厚くした保障内容で助かりました。(40代/男性)

3位

SOMPOひまわり生命

73.48

異常分娩の保険請求の際、書類が煩雑ではなく、給付も迅速で負担も少なくて安心できた。(30代/女性)

4位

オリックス生命

73.44

妊娠中、前期破水で入院してお世話になりました。電話で問い合わせると、請求するまでの流れを丁寧に教えてもらえて、書類の郵送も早かった。(20代/女性)

5位

三井住友海上あいおい生命

73.33

セールスの方が親切で分かりやすく説明してくれた。手続きも楽だった。(60代以上/女性)

6位

住友生命

73.23

いつも定期的に訪問してくれるため、安心して任せられるし給付金の手続きもスムーズで早い。(50代/女性)

7位

東京海上日動あんしん生命

73.14

保険金支払いに関して、電話での問い合わせに簡単かつ的確に指示していただき、迅速な対応で支払いしてもらいました。(60代以上/女性)

8位

メットライフ生命

72.75

加入したすぐに病気が見つかり審査が必要と言われたが、自分にはなんの審査もなくお金が受け取れた。(30代/女性)

9位

第一生命

72.60

保険金の請求の際、担当者の方の対応が親切丁寧で安心でき、また振込も比較的早かった点。(60代以上/女性)

10位

太陽生命

72.57

対応が、非常に早くて、良かったです。(50代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,026

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/22
更新日
2020/01/06
サンプル数
8,026人(調査時サンプル数8,713人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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継続意向