【2024年】医療保険の短期入院 オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

実際にサービスを利用したユーザー9,358名が選んだ
医療保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した9,358名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業35社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

短期入院 満足度ランキング

短期入院で保険適用をしたユーザーが選んだ、満足度が高い医療保険のランキング・口コミ情報です。

1位

76.1

コメント件数18件

チューリッヒ生命の口コミ・評判

50代/女性

他の保険ではあまりない保障内容があり、ありがたい。請求も簡単で、支払いまでが早い。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    申請書類を請求したらすぐに届いた。申請から振り込みまでも早かった。(30代/女性)

  • 40代/女性

    知名度があり信頼でき、保険料の支払いもスムーズだった。(40代/女性)

  • 30代/男性

    必要な項目をピックアップ出来る。保険料が安い。(30代/男性)

  • 30代/女性

    手術の給付金をすぐに受け取れたので助かった。(30代/女性)

1位

76.1

コメント件数18件

楽天生命の口コミ・評判

60代以上/女性

請求してから口座にお金が振り込まれるまでがとても速かったです。手続きも簡単でした。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    もし保険を使わなかった場合全額返ってくるしポイントが付く。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    ネットだけで簡単に加入手続きが出来た。(40代/女性)

  • 40代/男性

    サポートが親身になってくれること。(40代/男性)

  • 20代/女性

    入院一時金の支払いが早かった。(20代/女性)

3位

76.0

コメント件数17件

※アクサダイレクト生命は、2024年4月1日にアクサ生命と合併しました。引受保険会社はアクサ生命となります。

アクサダイレクト生命の口コミ・評判

60代以上/男性

保険があって自己負担がなく治療できた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    保障内容が充実しており分かりやすい。(60代以上/女性)

3位

76.0

コメント件数18件

ライフネット生命の口コミ・評判

30代/女性

加入手続きの容易さ、手続完了までのスピード、商品内容の充実さ、保障内容に対する保険料など、魅力が満載です。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    ネットにて手続きが出来る事によってまず保険料が安い。ネットライフの社長に共感出来たから。(40代/男性)

  • 50代/女性

    加入や請求の際の手続きが簡単で分かりやすく、すぐに対応してもらえた。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    インターネットで手軽に加入出来る点は非常に便利。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    支払いが早かったのが良かったです。(40代/女性)

5位

75.6

コメント件数18件

アフラックの口コミ・評判

60代以上/男性

親知らずの二泊三日の全身麻酔での抜歯手術で、お金が出ました。手続き簡単でした。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    代理店経由の契約だが、コールセンターより代理店の対応がスムーズで早かった。(60代以上/男性)

  • 20代/女性

    加入までのスピード感が良かった。内容もわかりやすく説明してくれた。(20代/女性)

6位

74.8

コメント件数19件

明治安田生命の口コミ・評判

60代以上/男性

加入して5年も経たずに病気が見つかって入院、手術することになったので、タイミングよく加入出来てよかったです。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    給付金請求する際に訪問してくれ、手続きが簡単で給付金が入るまでも速かった。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    手厚い保障内容でスピーディーな対応をしていただいて大変感謝しております。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    簡単な手術、短期入院に際しても連絡後素早い訪問対応、支払いを受けた。(60代以上/男性)

7位

74.7

コメント件数18件

三井住友海上あいおい生命の口コミ・評判

60代以上/女性

入院した際の保険請求手続きも簡単だったし、素早い入金でよかった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    保険代理店と保険会社の対応がとても真摯で寄り添い丁寧である。(40代/男性)

  • 30代/女性

    保険を申請する時などに電話をした時の対応が良かった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    給付金の請求から支払いまでの日数が短く助かった。(30代/女性)

  • 20代/女性

    解らない事を聞くと、一つ一つ丁寧に応えてくれた。(20代/女性)

8位

74.6

コメント件数18件

はなさく生命の口コミ・評判

30代/女性

女性に特化した医療保障をオプションでつけられる。その中には保険適用になる前の不妊治療の保障も含まれていた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    担当して頂いた方が丁寧で、分かりやすく説明して頂いたので何の問題もなく医療保険を使う事が出来ました。(30代/男性)

  • 30代/女性

    うろ覚えですが、保険金の請求をネット上できたのはとても便利だったと思います。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    今までの保険より簡素化されていてわかりやすい。(60代以上/男性)

  • 20代/女性

    対応がスムーズで早かった、電話対応が良かった。(20代/女性)

9位

74.3

コメント件数18件

メディケア生命の口コミ・評判

60代以上/男性

給付対象手術が多く、一時的な多くの出費をまかないきれた。医学的な知識が少ない自分に対しても、納得行く誠意を持って処理してくれたと思っている。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    リーズナブルな保険料であること。入院した際の保険料の支払請求がウェブサイトからできて便利だったこと。(40代/女性)

  • 40代/女性

    以前入っていた保険会社よりも保険金がたくさんもらえて月々の保険料が安くなった。保障が充実した。(40代/女性)

  • 50代/女性

    申請してからお金が振り込まれるまでの早さに驚きました。感謝しております。(50代/女性)

10位

74.2

コメント件数18件

東京海上日動あんしん生命の口コミ・評判

30代/女性

入院、手術費用が実際にかかった費用よりも少し多い給付金だったので助かった。更に解約払戻金もあるので助かる。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    めちゃくちゃ分かりやすく説明してくれ分かりやすく良かった。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,358人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業35社を対象にした「医療保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、病気別や加入手続き、商品内容など様々な切り口から「医療保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「医療保険」選びにお役立てください。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの医療保険 短期入院ランキングまとめ

  1. 1位 チューリッヒ生命 76.1点
  2. 1位 楽天生命 76.1点
  3. 3位 アクサダイレクト生命 76.0点
  4. 3位 ライフネット生命 76.0点
  5. 5位 アフラック 75.6点
  6. 6位 明治安田生命 74.8点
  7. 7位 三井住友海上あいおい生命 74.7点
  8. 8位 はなさく生命 74.6点
  9. 9位 メディケア生命 74.3点
  10. 10位 東京海上日動あんしん生命 74.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,358

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/06/20〜2023/09/25
更新日
2024/01/04
サンプル数
9,358人(調査時サンプル数10,336人)
規定人数
100人以上
調査企業数
35社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2023/09/26〜2023/10/04
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/06〜2021/08/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入した
2)医療保険に加入する際に選定に関与した
3)過去5年以内に医療保険を適用した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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