医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

短期入院 満足度ランキング

1位

75.34

ダイレクト型医療保険なので、ネットで申し込みができて契約手続きが簡単で、保険料が安くコストパフォーマンスが良い。(30代/男性)

2位

74.75

給付の対象について、代理店に問い合わせた時、直接本部の部門の電話番号を教えてくれて、答えをもらえたところ。(60代以上/男性)

3位

74.57

2回の電話問い合わせで申請作業に必要な情報、書類が手に入ったから。(60代以上/男性)

4位

73.94

給付金の支払いまでに要した時間が早かったのと、給付金が多かった。手続き状況がショートメールで送られてきたので、安心だった。(60代以上/女性)

6位

73.59

見直し年齢になり、より良い、私に合っている、新商品を提案され、楽しく感じながら加入出来ました。(50代/女性)

7位

73.18

問い合わせの電話をした時の対応がとても丁寧だった。(30代/女性)

8位

73.12

対応が早かった。必要ないと思いながら加入したが、当事者となって初めて有り難みを感じた。(30代/女性)

9位

73.06

問い合わせ窓口の対応がとても丁寧で、保険請求の書類の送付や保険金の支払いも早かったです。(50代/女性)

10位

72.92

担当者が親身に対応してくれて安心手続きもわかりやすくおしえてくれた。(30代/女性)

医療保険 利用者7,774人が重視した項目

商品内容
31%
保険料
22.77%
加入手続き
19.28%
受取額・支払いスピード
18.97%
アフターフォロー
7.99%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの医療保険 短期入院ランキングまとめ

  1. 1位 アクサダイレクト生命 75.34点
  2. 2位 アフラック 74.75点
  3. 3位 ソニー生命 74.57点
  4. 4位 オリックス生命 73.94点
  5. 5位 東京海上日動あんしん生命 73.68点
  6. 6位 住友生命 73.59点
  7. 7位 太陽生命 73.18点
  8. 8位 第一生命 73.12点
  9. 9位 メディケア生命 73.06点
  10. 10位 富国生命 72.92点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,774

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/08/21
更新日
2021/01/04
サンプル数
7,774人(調査時サンプル数8,449人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2020/08/24〜2020/08/31
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向