医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

女性疾病 満足度ランキング

1位

73.85

インターネットで加入した保険の内容を丁寧に説明してくれて、納得出来る内容に加入し直しなおす手続きをしてくれた。(60代以上/女性)

2位

72.91

保険金請求の時、記入について問い合わせをしたが、電話対応が丁寧で素早く、とても好感がもてた。(50代/女性)

3位

72.74

入院するかもと分かった時点で連絡したら、退院と同時に請求出来るように整えてくれていたこと。数日後には振り込まれていて、助かった。(30代/女性)

4位

72.27

定期的に連絡、訪問をしてくれるので細かなことまで聞けるし嫌な態度もなく何回でも質問できる。また保険の申請もスムーズで振り込みも早くて助かった。(30代/女性)

5位

72.22

腸のポリープ摘出のために入院したが、電話連絡の後すぐに保険料が振り込められ、スピーディーで良かった。(60代以上/女性)

6位

72.13

他社に入っていたが掛け金が高い物を言われるがままに掛けていたけど、日生の担当さんが替わって、次々と得な物を進めてくれた点。(50代/女性)

7位

72.09

入院した際の保険金受け取りの手続きでは、診断書が必要なく、退院証明での手続きで良かったので、診断書代金が必要なく、書類を待つ手間や時間もかからず良かった。(30代/女性)

8位

71.00

給付金の受け取りまでの書類手続きが簡単だった。診断書も会社指定のものではなく、コピーでも可だったので助かった。(40代/女性)

医療保険 利用者7,774人が重視した項目

商品内容
31%
保険料
22.77%
加入手続き
19.28%
受取額・支払いスピード
18.97%
アフターフォロー
7.99%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの医療保険 女性疾病ランキングまとめ

  1. 1位 アフラック 73.85点
  2. 2位 メットライフ生命 72.91点
  3. 3位 住友生命 72.74点
  4. 4位 第一生命 72.27点
  5. 5位 オリックス生命 72.22点
  6. 6位 日本生命 72.13点
  7. 7位 メディケア生命 72.09点
  8. 8位 東京海上日動あんしん生命 71.00点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,774

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/08/21
更新日
2021/01/04
サンプル数
7,774人(調査時サンプル数8,449人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2020/08/24〜2020/08/31
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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継続意向