バイク保険の加入経路「Web」約3割、代理店を上回る〜自動車保険と同様

三井ダイレクト損害保険が発表した「バイク」に関するアンケート調査より [拡大する]

三井ダイレクト損害保険が発表した「バイク」に関するアンケート調査より

 バイク任意保険の加入経路は【Web】が約3割で、代理店を上回っていることが、三井ダイレクト損害保険が発表した調査でわかった。同調査によると、加入経路の1位は【バイクショップ】で、33.3%。【Web】は32.7%と僅差で2位につけたが、【保険代理店】は12.0%で3位に。大きく差をつけられていることが明らかになった。

 一方、オリコンの調査によると、任意自動車保険の加入経路についても、インターネット利用が27.3%で最多。代理店は26.0%、自動車ディーラーは18.0%に留まっており、バイク保険のみならず自動車保険に関してもネット申込みが増えていることがわかる。

 ネットの普及で、手軽な申込みが可能になったと考えられるが、「任意保険には加入していない」という人に理由を尋ねると、バイク保険・自動車保険ともに「手続きが面倒」という声が。保険会社は、手続きのさらなる簡素化を求められているのかもしれない。

【調査概要】
(バイク保険)
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査期間:2013年5月31日〜6月3日
有効回答数:300
データ出展:三井ダイレクト損害保険

(自動車保険)
調査地域:全国
回答者数:1万3647人
調査対象:過去3年以内に自動車保険に加入し、過去2年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、自動車保険へ加入する際に選定に関与した18歳以上の男女
データ出展:oriconME『2013年度版 顧客満足度の高い自動車保険ランキング』作成に向け実施した調査

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について