2013年07月11日 16時16分

自動車保険選びの動機、「周囲の紹介」がトップ〜動機により重視内容に違いあり

オリコン『2013年度版 顧客満足度の高い自動車保険ランキング』作成に向け実施した調査より [拡大する]

オリコン『2013年度版 顧客満足度の高い自動車保険ランキング』作成に向け実施した調査より

 任意自動車保険を選ぶ動機としては、「周囲からの紹介」が最も多いことが、オリコンが実施した調査で明らかになった。同調査によると、自動車保険選びの動機は【親・兄弟からの紹介】が18.1%で1位(複数回答、以下同)。さらに【友人・知人からの紹介】が18.0%、【車を買ったディーラーからの紹介】が17.0%と続き、トップ3が顔や性格のわかる身近な人からの紹介という結果となっている。

 同調査では、自動車保険を選ぶ際に重視する項目についても質問。「周囲からの紹介」を動機として挙げたユーザーは、【会社の信頼性】と【事故・故障後に最初に連絡したときの担当者の対応力】の重視率が高かった。

 紹介に次いで動機としたユーザーが多かったのは、【自動車保険の比較サイト】で、【保険料】と【保険プランのわかりやすさ】の重視者数が多かった。この結果について調査担当者は、「手軽なネットを用いる比較サイトが動機となった人は“加入しやすさ”を、人脈が必要な紹介が動機となった人は“信頼できる対応”を求める傾向にあるようだ」と分析している。

【調査概要】
データ出展:オリコン『2013年度版 顧客満足度の高い自動車保険ランキング』作成に向け実施した調査
調査対象:過去3年以内に自動車保険に加入し、過去2年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、自動車保険へ加入する際に選定に関与した18歳以上の男女
調査地域:全国
回答者数:1万3647人

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。