10月度、ブログで1位は「オカザイル」

■ランキング表はこちら

 ブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」が発表した10月度のマンスリーレポートによると、「ブログで語られた話題とコトバ」の1位は【オカザイル】だった。

 【オカザイル】はフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ2イケてるッ!』の名物企画「オファーシリーズ」がきっかけで実現した、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と、人気ボーカル&ダンス・ユニットEXILEによる期間限定ユニット。『めちゃイケ』以外にも、朝の情報番組やテレビ誌『週刊ザテレビジョン』の表紙を飾るなど精力的に活動を行い、その効果はCDの売り上げにも反映されるなど話題を呼んだ。

 また、11月に入ってもまだ波紋が続いているのが3位の【亀田問題】。最初は大毅選手の世界戦での亀田一家の反則行動などから火がついたものの、視聴率を稼ぐコンテンツとしての要素が問題になり、その後はメディアの報道の仕方、はたまた親子関係のありかたまで様々な問題へと発展していくにつれ、多くのブロガーも自論を展開した。とはいえ、「公開裁判」とも言われた興毅選手の謝罪会見後は「まだやっているのか…」「結局なんだったんだ?この騒動は」など辟易気味のコメントも。

 そのほか8位【体育の日】、9位【金木犀】、10位【十三夜】など、残暑がようやく終わり、秋の気配を感じる季節になったということで、“秋”に関連するコトバが並んだ。

■「kizasiマンスリーレポート」
「kizasi.jp」が収集した1ヶ月間における 約500万のブログエントリーを解析し、kizasi編集室が、話題の盛り上がり具合をランキング化し1ヶ月を振り返る。また話題のトピックの反響や内容を紹介、今後、話題が盛り上がりそうなテーマをピックアップし、解説する。


☆ブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」はこちら

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について