2007年12月04日 06時00分

流行語大賞授賞式会場で小島よしおがまたKY暴走!

■その他の写真はこちら

 お笑い芸人の小島よしおが3日(月)、『現代用語の基礎知識・ユーキャン新語・流行語』の表彰式にお馴染みの海パン姿で登場した。流行語大賞は逃したものの「そんなの関係ねぇ!」が流行語TOP10を受賞した。式後の会見に臨んだ小島だったが、自身のギャグ「ふぇ〜」連発の大暴走で、マスコミ陣から“本気で”煙たがれる事態となった。

 今年の『24時間テレビ』の熱湯コマーシャルでの珍事や、所属事務所会長の喜寿(77歳)を祝う会で自らのスタイルを貫いていた小島は、この日も己の道を進んだ。来年の活動展開を聞かれた小島は立て続けに「そんなの関係ねぇ!」を連呼。写真撮影では「揺れてるよ〜」と激しく動き続け、取材陣は困惑し「そんなの関係ねぇ!」では収集がつかない状況となった。

 そんな中、「大食い」でTOP10入りしたギャル曽根は「会場でカレーが3杯しか食べられなかった。来年も今年以上に食べたいです」と爆笑を誘い、IKKOも同じくTOP10入りした流行語「どんだけ〜」をカメラマンに満面の笑みで披露。小島だけがKY(空気が読めない)な行動を取った為、その暴走が浮き彫りとなる結果となった。ちなみに「KY」はノミネートされたものの、TOP10には入らなかった。

<TOP10に選ばれた言葉>

大食い  ギャル曽根
消えた年金  舛添要一(厚生労働大臣)
食品偽装  受賞者なし
そんなの関係ねぇ!  小島よしお
(宮崎を)どげんかせんといかん  東国原英夫(宮崎県知事)
鈍感力  渡辺淳一(作家)
どんだけぇ〜  IKKO(メイクアップアーティスト)
ネットカフェ難民  川崎昌平(『ネットカフェ難民』著書)
ハニカミ王子  石川遼(アマチュアゴルフ選手)
猛暑日  瀧沢寧和(埼玉県熊谷市直実商店会会長)

※「(宮崎を)どげんかせんといかん」、「ハニカミ王子」が流行語大賞
◆「どんだけぇ〜」や「そんなの関係ねぇ」など、その他の候補語一覧
  Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6

◆過去の受賞一覧はこちら


■2007年お笑い総決算! 多くの流行語を生んだブレイク芸人たちを徹底解剖!!


■ヒット曲満載&好評配信中!!
小島よしおの着うた(R)/着うたフル(R)/ギャル曽根在籍のギャルルの着うた(R)/着うたフル(R)/着信メロディはこちら

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。