勇敢さが人気! 好きな魔法使い1位はハリー・ポッター

■ランキング表はこちら

 以前オリコンが『ゲームの中で実際に手がけてみたい役割』を調査したところ、全世代で1位に輝いた“魔法使い”。では、多くの人が憧れを抱く魔法使いのなかで1番の人気者は誰なんだろう? そこで今回オリコンが『好きな魔法使いは誰か?』についてアンケート調査をしたところ、シリーズ最終巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』が発売されたばかりの【ハリー・ポッター】が首位の座を勝ち取った。

 堂々の1位は、丸ぶち眼鏡が特徴の【ハリー・ポッター】。闇の魔法使い・ヴォルデモートに立ち向かっていく「勇敢なところ」(宮城県/中・高校生/男性)や、「勇気があって負けず嫌いなところ」(宮城県/専門・大学生/女性)が人気の秘密のよう。さらに「原作の大ファンだから。偉大な魔法使いになる将来性も魅力」(富山県/専門・大学生/女性)という“原作”ファンから、「映画を最初から見ていてだんだん魔法が上達していくのが楽しみだから」(大阪府/40代/女性)という“映画”ファンまで多くの支持を獲得した。

 2位は、漫画・アニメ共に人気の『魔法使いサリー』の主人公【サリー】がランクイン。「小さい頃あこがれていた」(静岡県/20代社会人/女性)という人は少なくなく、「これを観て魔法を自分も使いたくなったから」(香川県/40代/男性)とその影響を受けたという声もチラホラ。なかには「魔法使いといえばサリーの右に出るものはいない」(東京都/40代/女性)と断言する人まで。

 3位に輝いたのは、ジブリ映画『魔女の宅急便』の主人公【キキ】。「可愛くて一生懸命なところが好き」(兵庫県/中・高校生/女性)や、「人間らしい、ハートフルな魔女だから」(和歌山県/30代/女性)と、飾り気のないキャラに人気が集中した。

 今回の調査では、使えたら何でも出来てしまいそうなイメージがある魔法を、自分の私利私欲のためではなく、人のために使うことができる魔法使いが“愛されている”ことがわかった。あなたは、もし魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使う?

(7月17日〜7月22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、2中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)




■ヒット曲満載&好評配信中!!
ハリー・ポッターの着うた(R)/着うたフル(R) / 着信メロディ
魔法使いサリーの着うた(R)/着うたフル(R) / 着信メロディはこちら

今月の写真ニュース一覧をみる

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について