【ワカレメ vol.29】「友人」と「恋人」、嘘をつかれて許せないのはどっち?


■世間のスタンダードはこちら!

 毎回、様々なテーマで多数決を行い“世間のスタンダード”に迫るオリコンの『ワカレメ』。さて、エイプリルフールである本日のテーマは<嘘をつかれて許せないのは「友人」と「夫・妻/恋人」どっち>。その結果、案の定とでもいうべきか男女・世代を問わず、約8割が【夫・妻/恋人】(77.0%)の嘘が許せないと答えたが、そこで気になってくるのが残り2割の【友人】(23.0%)派の意見。聞けば「恋人より友人を信用している」、「男女間では嘘もありだと感じるので」などと、シビアな声が多数寄せられている。

 約8割が【夫・妻/恋人】と回答するなかで、【友人】の嘘を許せない理由としては「嘘だったと知った後、何を聞いても嘘に思えてしまうから」(大阪府/30代/女性)、「友達は一生モノと考えているから、許せないしショックも大きい」(千葉県/20代/女性)、「1対1ではなく、1対多勢の場合があるから」(岐阜県/20代/女性)のように、これまで積み重ねてきた友情や思い出がある分、怒りとも悲しみともいえる感情が込み上げるとコメントする人が目立った。また、「恋人や夫の場合は異性だし、時には嘘も必要とか思うので。友達の方が気分的にはキツイですね」(北海道/30代/女性)という意見もあった。

 一方、【夫・妻/恋人】派の意見を聞いていくと「一緒にいる時間が長いからこそ、本当の気持ちをきちんと話してくれないと」(長野県/30代/女性)、「身内からの嘘はその後の生活にそのまま影響するから」(大阪府/40代/女性)と、好き同士で信頼し合えている間柄だからこそ、そのショックは大きいと答える人がほとんど。ただ、そんななか「信頼関係を失うから嘘はNG。でも、男女間に必要な嘘もあるとは思う…」(新潟県/20代/男性)なんていう意味深な意見も散見された。

 確かに【夫・妻/恋人】は【友人】に比べ、一緒に過ごす時間が長いぶん“嘘も方便”となるシチュエーションが避けられないこともありそうだ。“嘘”をテーマにした今回は、8:2で【夫・妻/恋人】の嘘を非難する声が多数派となりましたが、あなたが許せないのはどっち?

(2009年3月13日〜3月17日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

◆エイプリルフール特集『嘘をつかれても許せちゃう有名人は?』
◆歴代のワカレメはここで確認!




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



 嘘/CHAGE & ASKA嘘つきのバラード/THE イナズマ戦隊嘘みたいなI Love You/宇多田ヒカル

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について