主婦が選ぶ「理想の子供像」1位石川遼

石川遼 (C)ORICON DD inc.   [拡大する]

石川遼 (C)ORICON DD inc.  

■理想の子供像ランキング

 ユーキャンが、子供を持つ専業主婦を対象に「子供」「夫」「家計」などに関する意識調査を実施したところ、『理想の子供像の有名人を一人あげると』という設問で、ゴルフ界の活躍が目覚ましい【石川遼 】選手が1位を獲得した。「自分の子もあんな礼儀正しい子供になってもらいたい」と、スポーツでの実績同様、その実直な人柄が高い評価を受けていた模様。そのほか2位にタレント【大橋のぞみ】、3位には【イチロー 】選手が登場している。

 「目標に向かって一生懸命努力する姿がすばらしい」と称えられた石川選手に続き、同じスポーツ界から3位に【イチロー】選手、6位に【浅田真央】選手がランクイン。浅田選手には「素直で真面目で純真だから」という声もあり、いずれもその健全なイメージと目標に向かう真摯な姿勢が支持されている。

 また、今回は「夫」に関する設問も用意されており『夫に一番望むものは何ですか?』という問いに対して、【愛情(優しい言葉、誠実さなど)】と答えた主婦が23.0%の得票率で1位に。続いて2位に【健康管理】(20.0%)、3位【今のままでよい】(18.3%)と、パートナーを気遣う声が多く見られた。

 その他『現在の生活を漢字一字で表すと?』といった設問もあり、総合1位は【楽(たのしい)】という結果が出たが、世代別で見ると20・30代の1位【楽】とは対照的に40代では【苦】がトップに。「節約しても節約しても生活が楽にならないから」と、文字通りの“苦しい”台所事情が反映された。

【調査概要】
調査対象:20〜40代、子供のいる専業主婦(各世代100名)
サンプル数:300名
調査期間:2009年6月4日〜11日
調査方法:インターネット・アンケート調査
調査主体:株式会社ユーキャン


順位 人名 理由
石川遼 目標に向かって一生懸命努力する姿がすばらしい。
大橋のぞみ 素直でかわいいし、しっかりしてそう。
イチロー 世界で活躍して、自分をしっかり持っているから。
関根麻里 とても明るくて素直なイメージがあるので。
えなりかずき 親孝行な感じがする。


■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


タグ

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について