2009年11月22日 15時00分

蓮舫議員、ツイッターで広瀬香美と今夜“つぶやき”対談

蓮舫議員とツイッターで対談する広瀬香美  [拡大する]

蓮舫議員とツイッターで対談する広瀬香美 

■その他の最新写真ニュースはこちら

 行政刷新会議の事業仕分けでとりまとめ役を務める民主党の蓮舫議員が、歌手の広瀬香美と今夜9時にツイッターを通じて対談をする。それぞれ仕事を離れた立場で、今、何に興味を持っているかなどをツイッター特有の最大140文字のやり取りで“つぶやき”合うもので、インターネットを通じてつぶやき発言が公開される。なお、広瀬はツイッター上で新曲発表やツイッターライブ、勉強会などを行っており、ヘビーユーザーとして知られる。

 ツイッターをはじめたばかりの蓮舫議員は、広瀬が毎週水曜日夜9時にツイッター上で「つい9」(ついきゅう)という名の政治の勉強会を行っているのを知ってお互いが意気投合。最近では「事業仕分け」をテーマにしていた。これが縁で広瀬が対談のオファーしたところ蓮舫議員が快諾。ツイッター対談が行われることになった。ちなみに広瀬は“冬の女王”から“ツイッターの女王”と言われるほど、ツイッターユーザーとしての活動が目立っている。

 今回の対談では、どんな発言が飛び出すか注目されるが、テーマはあくまでパーソナルな部分に焦点を当てたもの。「仕事を離れた」2人の女性の興味・関心事についてつぶやくことになるが、ツイッターはブログとは違って「リアルタイム」の発言がウリのため、関心は高まりそうだ。

 ツイッターは「つぶやき(twit)」と呼ばれる最大140文字のコメントを投稿をして、ユーザー同士が気軽に繋がっていくコミュニケーションツール。最近では、アーティストや政治家など著名人の利用者も増えている。

着うた(R)/着うたフル(R)
 広瀬香美

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について