トラベルコ
海外ツアーで何度も利用していますが、検索結果が多いので選択肢が増え、満足度が高いです。(50代/女性)>>
oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、9社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に格安航空券比較サイトを利用した2,772名の方からの回答を得ました。
格安航空券比較サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
海外ツアーで何度も利用していますが、検索結果が多いので選択肢が増え、満足度が高いです。(50代/女性)>>
各目的別に分かれ検索出来とても検索しやすく、ホテルの比較も旅行サイトも多く決定しやすい。(60代以上/男性)>>
自分の好きな条件(乗り換え数 、値段順、時刻順)で検索できるので、その時の都合に合わせて簡単に検索できる。(40代/男性)>>
多くの旅行会社の旅行商品から簡単に条件に合うものがヒットするので時間の効率化が図れること。(40代/女性)>>
比較でき、その時点でお得な航空券を買うことが出来た。(40代/女性)>>
重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
サンプル数
2,772人
この格安航空券比較サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
第1階層:生活関連サービス業、娯楽業/情報通信業
第2階層:その他の生活関連サービス業/インターネット付随サービス業
第3階層:旅行業/ポータルサイト・サーバー運営業
ランキング階層:格安航空券比較サイト
※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
航空券.net / スカイスキャナー / トラベル.jp / トラベルコ / トリップアドバイザー ...
≫ その他の調査企業はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを他者に薦めることができるか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい比率を算出しています。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」について10点〜1点の10段階で評価してもらい、10点〜6点のいずれかを回答した人の割合を算出しています。
商標対象は、回答者数が100人以上で、10点または9点とした回答者が20%以上を占めている企業です。
※再利用意向の%は、各選択肢の回答者数を用いて算出しています。