ドコモ サイクル保険 自転車保険の評判・口コミ

過去5年以内に自転車保険に加入し、かつ、自転車保険に加入する際に選定に関与した9,787人による、自転車保険別 比較・評判の内、ドコモ サイクル保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

ドコモ サイクル保険について

2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自転車保険』ランキングにおいて、ドコモ サイクル保険は総合12位にランクインしました。この調査は、自転車保険を提供している22社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,787人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。ドコモ サイクル保険は、総合得点で【70.1】点を獲得し、評価項目では「加入・更新手続き」で【75.0】点、「商品内容の充実さ」で【68.7】点、「保険料」に関しては【71.0】点を記録しました。

ドコモ サイクル保険は、賠償責任保険金が最大5億円となる自転車保険を提供しており、日本国内だけでなく海外の事故も補償対象としています。特に、dアカウントを利用した申込みが簡単で、登録情報を基にスムーズに手続きが完結する点が特長です。また、月々の携帯電話の利用料金と一緒に請求されるため、クレジットカードの登録やその他の支払手続きは不要です。(※2023年10月時点)

ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は「手続きが簡単。すぐに加入できる。琵琶湖サイクリングが保険加入必須だったので良かった」と評価しています。また、60代以上の男性は「自転車を利用する時の安心感が得られた。ドコモの料金と一緒に請求なので、分かりやすい」との声を寄せています。50代の女性からは「申し込みが簡単で時間関係なくいつでも申し込めるしファミリーも対象で補償がある」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

70.1
評価項目順位得点
A.加入・更新手続き975.0
B.商品内容の充実さ - 68.7
C.保険料971.0
ランクイン企業の平均点との比較
ドコモ サイクル保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
67.0

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代 71.5点(第7位)
40代 69.9点(第9位)
50代  ― 
60代以上 69.2点(第6位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

補償対象別部門結果

部門項目 部門得点・順位
本人型  ― 
夫婦型 71.8点(第3位)
家族型  ― 

※補償対象別部門結果はランキングを補償対象別に分類したものです。

適用者別部門結果

部門項目 部門得点・順位
適用者 75.0点(第5位)

※適用者別部門結果はランキングを適用者別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向75.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向86.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 40代/男性 40代/男性

    手続きが簡単。すぐに加入できる。琵琶湖サイクリングが保険加入必須だったので良かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    自転車を利用する時の安心感が得られた。ドコモの料金と一緒に請求なので、分かりやすい。

  • 50代/女性 50代/女性

    勧誘がなく、落ち着いて考えて決めることができた。更新の情報も適切な時期に知らせてくれる。

  • 50代/女性 50代/女性

    申し込みが簡単で時間関係なくいつでも申し込めるしファミリーも対象で補償があるところ。

  • 30代/女性 30代/女性

    家族で割安な料金で入れて補償も納得の範囲の点。携帯料金と一緒に落ちるので楽な点。

  • 50代/男性 50代/男性

    もしもの時の安心感がある。同居してない離れた子供も家族として補償の対象である。

  • 40代/男性 40代/男性

    ドコモのスマホを使っているので契約や保険料の支払いも楽で良かったと思います。

  • 50代/女性 50代/女性

    携帯料金と一緒に支払えるので振り込み、振替の手間がなくて助かりました。

  • 50代/男性 50代/男性

    支払いが電話料金と同じタイミングなので、支払い状況がわかりやすい。

  • 30代/女性 30代/女性

    学校で全員加入と言われて探していた。すぐに加入できて良かった。

気になる点

  • 40代/女性 40代/女性

    契約後に書類等はなく全てスマホだけで契約実感がなかったり、契約内容が変更の時もスマホ連絡だけだったので。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    携帯からの手続きがうまく出来なかった。ドコモの窓口と一緒に対応して登録が出来た。

  • 50代/男性 50代/男性

    告知が有ったかハッキリ判らないが、今年の春から月々の保険料が50円値上がりしている。

  • 40代/女性 40代/女性

    自転車保険を確認しようと思ったときに、どこから確認したらいいのか探しにくかった。

  • 40代/女性 40代/女性

    更新案内が分かりにくい、難しい。解約させないように複雑にしている気がする。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険を利用していないので、実際に適用時にきちんと対応してもらえるか合算不安。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

自転車保険ランキング トップへ

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
補償対象別
ランキング
本人型夫婦型家族型
適用者別
ランキング
適用者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。