自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
補償対象別 本人型 夫婦型 家族型
適用者別 適用者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

商品内容の充実度 満足度ランキング

1位

70.52

保険屋さんが薦めてくれて手続きしやすく支払いも1年分まとめてなのでとても分かりやすかったです。(40代/女性)

1位

70.52

ネットで簡単にすべての手続きを終わらせることが出来た。面倒でかさばる契約条項も、ネットで一覧できる。(20代/男性)

4位

70.27

ネット申込が簡単。申込前にコールセンターに問い合わせ。わかりやすく説明してもらえた。(40代/女性)

5位

70.10

更新の際に保険内容について分からないことがあったので電話で確認したら、とても丁寧に答えてもらえた。(30代/女性)

6位

69.96

家族型の自転車保険で、補償の範囲も広く、自転車外の損害賠償も少しカバーしている。(30代/男性)

7位

69.77

保険金の請求書類がたいへんわかりやすくて、記入の方法も簡単でした。書類を送付してから1週間程度で保険金が指定の銀行口座に振り込まれました。(60代以上/男性)

自転車保険 利用者9,250人が重視した項目

保険料
42.79%
加入・更新手続き
39.25%
商品内容の充実度
17.96%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの自転車保険 商品内容の充実度ランキングまとめ

  1. 1位 三井住友海上火災保険 70.52点
  2. 1位 楽天損害保険 70.52点
  3. 3位 あいおいニッセイ同和損害保険 70.46点
  4. 4位 損保ジャパン 70.27点
  5. 5位 東京海上日動火災保険 70.10点
  6. 6位 au損害保険 69.96点
  7. 7位 楽天 超かんたん保険 69.77点
  8. 8位 ローソン自転車ほけん 69.29点
  9. 9位 セブン‐イレブンの自転車保険 69.15点
  10. 10位 サイクルベースあさひ(サイクルパートナー) 68.93点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,250

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/08/24
更新日
2021/01/04
サンプル数
9,250人(調査時サンプル数10,624人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱っている保険会社や事業者
ただし、自転車補償に対する「特約」は対象外とする(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2020/08/25〜2020/09/03
2019/09/02〜2019/09/19
2018/09/11〜2018/09/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に自転車保険に加入し、かつ、自転車保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向