東京海上日動火災保険 自転車保険の評判・口コミ

過去5年以内に自転車保険に加入し、かつ、自転車保険に加入する際に選定に関与した9,787人による、自転車保険別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

東京海上日動火災保険について

2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自転車保険』ランキングにおいて、東京海上日動火災保険は総合9位となりました。この調査は、自転車保険を提供している22社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,787人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。東京海上日動火災保険の総合得点は【70.7】点で、評価項目では「加入・更新手続き」で【74.2】点、「商品内容の充実さ」で【70.1】点、「保険料」で【70.8】点を獲得しました。

東京海上日動火災保険は、ネットで完結できる自転車利用者向けの「eサイクル保険」を提供しています。この保険は、ケガや高額賠償に備えることができ、家族全員での加入も可能です。また、決済方法としてクレジットカードやコンビニが選択できるため、手続きが簡単である点が特徴です。さらに、自動更新機能があるため、更新の手続き漏れの心配がないという利点も持っています。(※2023年10月時点)

ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は「契約後直ぐに事故にあい保険対象になり契約して良かったです」と評価しています。また、30代の女性からは「アプリから問い合わせを行い、担当者からメールで返信が来てやりとりをしたので、電話での対応を待つなどがなくてよかった」との声がありました。さらに、60代以上の女性からは「保険加入が任意から義務になり、色々調べたがネット申し込みしかできないものが多かった中、書面で加入できて安心した」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

70.7
評価項目順位得点
A.加入・更新手続き - 74.2
B.商品内容の充実さ570.1
C.保険料 - 70.8
ランクイン企業の平均点との比較
東京海上日動火災保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
68.6

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代 75.5点(第4位)
30代 72.2点(第6位)
40代 71.4点(第3位)
50代 69.7点(第8位)
60代以上 68.5点(第7位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

補償対象別部門結果

部門項目 部門得点・順位
本人型 70.8点(第8位)
夫婦型 71.2点(第5位)
家族型 70.8点(第8位)

※補償対象別部門結果はランキングを補償対象別に分類したものです。

適用者別部門結果

部門項目 部門得点・順位
適用者 75.7点(第3位)

※適用者別部門結果はランキングを適用者別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向78.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向86.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    契約時にまさか自分が事故を起こして入院することが有るとは思わなかった。契約後直ぐに事故にあい保険対象になり契約して良かったです。

  • 30代/女性 30代/女性

    アプリから問い合わせを行い、担当者からメールで返信が来てやりとりをしたので、電話での対応を待つなどがなくてよかった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    保険加入が任意から義務になり、色々調べたがネット申し込みしかできないものが多かった中、書面で加入できて安心した。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    自転車運転中に過って事故を起こしてしまった時に様々な補償を受ける事が出来るので、精神的な安心感を覚えます。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    此方が忘れていても、期限が近づくと連絡が来るので、安心している。更新の手続きも楽。

  • 30代/女性 30代/女性

    ドコモが紹介しているサービスなので、割と安心して加入することができた。

  • 20代/女性 20代/女性

    一番安いという理由もあるが、わかりやすい内容で簡単にスマホで登録できた。

  • 50代/女性 50代/女性

    簡単な契約で、家族全員が自転車に毎日の様に乗るので安心感があります。

  • 30代/男性 30代/男性

    自転車の運転中事故を起こしてしまったが安心する補償があってよかった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    加入しているだけで安心感があり大手の保険会社なので安心できる。

気になる点

  • 40代/女性 40代/女性

    規約が分かりにくく、小さな字で記載してある部分に重要な事が書いてある事。保険契約の控えや領収書がないことで、何のプランに入っていたか、忘れる。

  • 30代/女性 30代/女性

    支払いを毎月払いから一括に変更したのですが、変更にあたり書類を印刷して記名捺印をして更にpdfをメールで送り返すのが手間だった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    契約後、保険料を払っているが、自動車保険のように 保険金等を受けとらなかった場合には、保険料の割引を実施して欲しい。

  • 50代/女性 50代/女性

    ネット申し込みのみだったので私には負担に感じた。書面での申し込みを望みます。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    携帯で申し込みが出来て簡単で良いがいまいち補償内容が理解出来ていない。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    在職中からなので、職場の組合への補助金その他で、他と比べてとても高い。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

自転車保険ランキング トップへ

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
補償対象別
ランキング
本人型夫婦型家族型
適用者別
ランキング
適用者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。