過去4年以内にバイク販売店の店舗でバイクを購入し、価格を把握している2,227人による、メーカー系バイク販売店別 比較・評判の内、ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.店の利用のしやすさ | 72.8点 | |
B.店の雰囲気・清潔さ | 78.2点 | |
C.バイクの充実さ | 76.3点 | |
D.新車バイクの品質 | 81.2点 | |
E.中古バイクの品質 | 79.3点 | |
F.担当者の接客力 | 79.5点 | |
G.価格の納得感 | 79.3点 | |
H.購入手続き | 80.1点 | |
I.アフターサービス | 79.4点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 76.4点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
男性 | 78.0点(第2位) | |
女性 | 78.9点(第1位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
30代 | 80.3点(第1位) | |
40代 | 78.1点(第2位) | |
50代 | 77.2点(第2位) | |
60代 | 78.3点(第2位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
原付 | 76.8点(第1位) | |
普通二輪 | 78.0点(第2位) | |
大型二輪 | 81.2点(第1位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
新規購入 | 77.6点(第2位) | |
買い替え | 78.5点(第2位) | |
買い増し | 80.8点(第2位) |
割合 | ||
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推奨意向 | 88.3% |
割合 | ||
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再利用意向 | 91.2% |
コメント総数:16件
バイクを購入するのは初めてだったのですが、販売したあとの定期的なメンテナンスのお知らせハガキなどが購入から3年間一度も届かないので、不安を覚えている。
バイクに対する知識が少ない。専門ショップだからもう少し深掘りした知識を提案してもらいたい。メンテナンスの予約の取りづらさが悪い。
中古バイクの点検整備が不十分でした。ブレーキレバーのボルトの脱落見落とし、バッテリーもそのままで販売しており半年で充電切れ。
納車まで親切にしてもらったのですが、選ぶまでの接客が淡々としていた。欲しいカラーがなければ買うことなく帰っていたと思う。
他のメーカーのバイクも同じ場所で購入した物と同じにしろとまでは言わないがもう少し安くしてほしい。
予算内でしたし、特にありませんが、欲を言えばもう少し値引きしてくれたら…というくらいです。
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良い点
担当者の説明が明瞭&簡潔で不足もなかったこと。保険の提案も丁寧にしてくれたこと。前カゴなど希望した付属品を決めるときにカタログや実物を提示してくださってサイズもわかりやすかったこと。
品揃え豊富で、比較がしやすく、店員の知識が豊富で、とてもわかりやすく、利用しやすいところが気に入っています。
他店では在庫が無く納車までに2ヶ月程度かかると言われた商品が在庫有りの為翌日納車されとても助かった。
操作でわからないことは丁寧に教えてもらえるし、メンテナンスの時期には必ずハガキで教えてくれること。
説明もわかりやすくて安心して購入する事ができた。メンテナンスもしっかりとおこなってくれます。
丁寧に対応していただきました。私が迷い悩む時間をずーっと待ってくれ、有り難かったです。
知識が豊富な所。初心者以外にも、運転時の注意点を細かく教えてくれ、改めて勉強になった。
扱ってるバイクの知識が豊富なので、カスタムや修理の相談をした時に良い提案をしてくれる。
ディーラーなのでその後のメンテナンスのことなどを考えて購入提案してくれた。
専門店らしい知識と正確なアドバイスがもらえる点。提案等も良い内容なのでありがたい。