【最新】メーカー系バイク販売店の50代ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,227名が選んだ
メーカー系バイク販売店ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,227名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業4社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

50代 満足度ランキング

1位

77.3

コメント件数18件

気になっていたバイクを1ヶ月納車で購入出来た事。当時は、時期的に長納期(6ヶ月以上)が当たり前だったので非常にラッキーでした。(50代/男性)

2位

77.2

コメント件数17件

担当者の説明が明瞭&簡潔で不足もなかったこと。保険の提案も丁寧にしてくれたこと。前カゴなど希望した付属品を決めるときにカタログや実物を提示してくださってサイズもわかりやすかったこと。(50代/女性)

3位

76.5

コメント件数17件

メンテナンスに関しては的確、正確で信頼性抜群。費用も一般店などと比べて高くない。(50代/男性)

4位

75.0

コメント件数16件

自分のバイクを安心して任せられると思います。パーツ交換やメンテナンスに関しても信頼できると思います。またカスタムの相談もしやすいです。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,227人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業4社を対象にした「メーカー系バイク販売店」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「メーカー系バイク販売店」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「メーカー系バイク販売店」選びにお役立てください。

メーカー系バイク販売店の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さバイクの充実さ新車バイクの品質中古バイクの品質担当者の接客力価格の納得感購入手続きアフターサービス
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代
区分別
ランキング
原付普通二輪大型二輪
購入経験別
ランキング
新規購入買い替え買い増し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのメーカー系バイク販売店 50代ランキングまとめ

  1. 1位 カワサキ プラザネットワーク 77.3点
  2. 2位 ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP) 77.2点
  3. 3位 スズキワールド 76.5点
  4. 4位 Honda Dream 75.0点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,227

このメーカー系バイク販売店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2022/11/22〜2023/02/14
更新日
2023/07/03
サンプル数
2,227人(調査時サンプル数3,173人)
規定人数
100人以上
調査企業数
4社
定義
以下すべての条件を満たすバイク販売店
1)国内メーカーのバイクを販売しており、メーカーや車種を限定している
2)実店舗で販売をしており、メーカーの直営店、または直系の店舗である
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
調査期間
2023/02/15〜2023/03/03
2022/03/10〜2022/03/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:16〜69歳 地域:全国 条件:過去4年以内にバイク販売店の店舗でバイクを購入し、価格を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら