Slack
ファイルの送信が楽。サイズが大きくても早いし、ドライバーファイルのようなメール添付で送りにくい形式のファイルも遅れる。(40代/女性)
従業員数1000人以上の企業に属し、指定されたツールを利用している人を対象とする。
ファイルの送信が楽。サイズが大きくても早いし、ドライバーファイルのようなメール添付で送りにくい形式のファイルも遅れる。(40代/女性)
操作は説明をされずともボタンで理解する事ができた。ビデオ通話も話す人の画面を選択できたり、音が出力している人の画面に切り替わったり便利。(20代/女性)
多くの人が利用しているLINEと操作性が似ており、簡単に操作することができると思う。またシンプルなデザインであるためビジネス向きであると思う。(20代/女性)
個人であれチームであれニーズに応じて手軽に設定できること、誰にも使いやすいのでチームメンバーのアクセスや発言が活発になること、組織における上下の分け隔てなく情報発信しやすいツールであること。(60代以上/男性)
共有したファイルに複数人で同時に編集できる点。今までは共有サーバに保存していたため誰かがそのファイルを開いていると他の人は編集できなかったので、大変便利になった。(20代/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,826人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業32社を対象にした「ビジネスチャットツール」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ビジネスチャットツール」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ビジネスチャットツール」選びにお役立てください。
サンプル数
3,826人
このビジネスチャットツールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。