【2018年】不動産仲介 売却 戸建ての問い合わせ対応ランキング・比較

問い合わせ対応 満足度ランキング

1位

野村の仲介+

78.88

初めての経験だったので、分からない事だらけだったのですが、分かりやすく説明してくれ 対応も大変良く、安心して任せることが 出来ました。担当して頂いた方が 感じが 良かったです。(50代/女性)

2位

近鉄不動産

76.10

こちらが考えてなかったことをいろいろと提案してくださり、わかりやすく説明していただき、選択の幅が広がってよかった。(40代/女性)

3位

東急リバブル

75.84

空き家になっていた実家の売却を依頼した。姉と二人、アポ無しでの飛び込みだったが営業担当者がすぐに対応してくださった。(60代以上/女性)

4位

三井住友トラスト不動産

75.76

丁寧にこちらの要望を聞いていただき、かつ出来る事、出来ない事はしっかりと返答してくれていたので信頼関係が築けた。(40代/男性)

5位

三井のリハウス

75.74

30年前に利用した時に良い印象だったので今回また同じ会社にして良かったです。 相手側は沢山値下げを要求してくるのですが、頑張ってくれたので少しの値下げだけで済みました。(60代以上/女性)

6位

住友林業ホームサービス

75.59

提示より高い価格で売り出してくれた。以前 取り引きがあったので、手数料の割り引きがあった。(60代以上/男性)

7位

センチュリー21

75.56

私自身にとっては、自分名義不動産の初めての売却だった。説明が親切丁寧で分かりやすかった。売却決定に至るまで、報告が定期的で迅速だった。年齢がお若い割には信頼のおける方だった。(60代以上/女性)

8位

住友不動産販売

74.96

物件を売却に出してから、1週間程度で、すぐに買い手が見つかるほど、スピーディーにことが運べたこと。事務手続き上における、書類の不備が一切なかったこと。(50代/男性)

9位

福屋不動産販売

72.95

田舎の古い一戸建てで、他社が尻込みするなか、唯一福屋さんだけが真摯に対応してくれました。しかも比較的短期間で売却にこぎ着けるなど非常に満足できる対応でした。感謝しています。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,767人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業65社を対象にした「不動産仲介 売却 戸建て」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「不動産仲介 売却 戸建て」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「不動産仲介 売却 戸建て」選びにお役立てください。

不動産仲介 売却 戸建ての顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
問い合わせ対応担当者の提案力担当者の接客力媒介手続き売却サポート売却価格契約手続き利用のしやすさ
地域別
ランキング
首都圏近畿
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,767

この不動産仲介 売却 戸建てランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2018/03/14〜2018/06/10
更新日
2018/09/03
サンプル数
2,767人(不動産仲介 売却 マンション/戸建て調査における総サンプル数8,415人)
規定人数
75人以上
調査企業数
65社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、「不動産の売買の仲介」を業務内容とする、不動産仲介企業を対象とする。
また、仲介物件は、「中古物件」に限り、「新築物件」は対象外とする。
なお、「買い取り保証」での不動産売却サービスも対象とするが、「買取専門」、「買取再販」の企業は対象外とする。
調査期間
2018/06/11〜2018/06/22
2017/05/10〜2017/05/22
2016/06/21〜2016/06/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、東海圏(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)、近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県)、九州圏(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県) 条件:過去7年以内に「個人向け不動産仲介会社」を利用して住居用戸建てを売却したことのある人 。その際、売却方法は、「仲介」か「買い取り保証サービス」かは問わない。ただし、「即時買取サービス」は対象外。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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