食材宅配サービス 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会のしやすさ キャンペーンの充実さ 商品の充実さ 食材の品質 商品情報のわかりやすさ 利用のしやすさ 配送サービス コストパフォーマンス 情報提供 サポートサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
家族構成別 1人暮らし ファミリー
商品別 ミールキット

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ミールキット 満足度ランキング

1位

79.2

娘達が生活クラブの、製品を絶賛するので、辞められない。牛乳等は一度飲むと、会員外の友人も買いに来る。製品に不備が出ると、こちらは大丈夫でも、全て返金してくれる。(60代以上/女性)

2位

78.0

取扱っているものが全般的に質が良い。野菜や果物はもちろん、調味料なども美味しい。自社便だと送料が安い。(40代/女性)

3位

77.3

冷蔵物、冷凍物、一般商品等きちんと分けてあるので安心です。サクランボを頼んだ時、傷んだのが幾つかあったので電話したら新しいのを再送してくれた。(60代以上/女性)

4位

76.8

野菜の品質が悪かったら、すぐ引き取ってくれた。友人が果物のクレームをつけたら、すぐ理由を調べて返事があったと感動していた。カタログを見て実物とイメージが違った時でも返品できる。(60代以上/女性)

5位

76.4

契約前に送ってもらったサンプル品の梱包がとても丁寧で、食材への愛情が感じられて感動し、契約することにした。(50代/女性)

5位

76.4

子供が小さくて買い物になかなか行けなくて入会しましたが、離乳食作りに便利な食材が多く、レパートリーが増えて色々な料理を子供に作る事が出来、好き嫌いがない子に育っています!(40代/女性)

7位

75.3

買った野菜の質が悪くて連絡したことがあった。その時、すぐに確認しに来てくれて品物を引き取ってくれて代金も返金対応してくれた。(40代/女性)

推奨意向

おすすめの食材宅配サービス 首都圏 ミールキットランキングまとめ

  1. 1位 生活クラブ 79.2点
  2. 2位 らでぃっしゅぼーや 78.0点
  3. 3位 パルシステム 77.3点
  4. 4位 おうちCO-OP 76.8点
  5. 5位 Oisix 76.4点
  6. 5位 コープデリ(コープみらい) 76.4点
  7. 7位 東都生協(東都生活協同組合) 75.3点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,604

この食材宅配サービス 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/07/03〜2020/10/06
更新日
2021/02/01
サンプル数
4,604人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数10,957人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービス
ただし、食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは対象外とする
調査期間
2020/10/07〜2020/10/19
2019/10/21〜2019/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去2年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人
ただし、日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向