ふるさと納税サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 自治体情報の充実さ 返礼品の充実さ コンテンツの充実さ 地域振興への貢献

コンテンツの充実さ 満足度ランキング

1位

ふるさとチョイス

71.93

西日本豪雨の復興支援の寄付をしたんですが、被災地へのメッセージも送れることが良かったです。(40代/女性)

2位

ANAのふるさと納税

71.71

自分のふるさとの自治体が入っており、マイルも貯まること。(40代/男性)

3位

さとふる

71.28

マイページで上限まであといくらか分かったり、寄付の履歴が分かる点が良い。口コミが多くて参考になる。(30代/女性)

4位

楽天ふるさと納税

71.13

楽天市場は個人的に使い慣れているので、利用しました。普通のECショップでの買い物と同じ様に使え、ポイントも使える、貯まるので、便利です。(50代/女性)

5位

Yahoo!ふるさと納税

70.47

ヤフー公金払いでクレジットカードのポイントが多くついたこと。(30代/女性)

6位

ふるなび

70.41

返礼品ごとのカテゴリーの検索がしやすい。寄付先の自治体への応援コメントがオープンになって読めるのが面白い。(30代/女性)

ランキングの条件を変更する

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,227

このふるさと納税サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/12/18〜2019/05/16
更新日
2019/09/02
サンプル数
2,227人(調査時サンプル数2,533人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
複数の自治体の返礼品を検索でき、サイトから寄付の申し込みができるWebサイトを対象とする。
調査期間
2019/05/17〜2019/05/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:2018年にふるさと納税サイトを利用して各自治体に寄付をした人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向