【2019年】おすすめのふるさと納税サイトランキング・比較

サイトの使いやすさ 満足度ランキング

1位

ANAのふるさと納税

76.92

全体的に商品が多かった。地域と、物どちらでも選べる点が凄くよいと思いました。また、地域の特徴や、納税がなにに使用されるかもわかってよいと思いました。、(20代/女性)

2位

楽天ふるさと納税

75.59

楽天市場は個人的に使い慣れているので、利用しました。普通のECショップでの買い物と同じ様に使え、ポイントも使える、貯まるので、便利です。(50代/女性)

3位

ふるさとチョイス

74.84

掲載自治体が多いので、結果的に多様な選択が可能。検索も容易で、入力が極めて簡単にできる。応援したい自治体はもちろんあるが、多くは返礼品目当てなので、必然的にこのサイトで申し込むことになる。(60代以上/男性)

4位

さとふる

74.32

寄付控除額のシミュレーションがわかりやすい。ワンストップ申請書も必要事項が入力された状態でダウンロードされる点。納税履歴も一目瞭然なので使いやすい。(40代/女性)

5位

ふるなび

73.64

昨年は返礼率の高い商品券などが多かったです。サーティワンやリンガーハットの商品券を頼みましたが、期限もないので、使いたい時に使えて便利でした。(30代/女性)

6位

Yahoo!ふるさと納税

73.02

情報量が豊富でコンテンツも充実してわかりやすい!取り組み(幅広く)も積極的で良いと思いました。返礼品も豊富だと思いました。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,227人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「ふるさと納税サイト」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ふるさと納税サイト」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ふるさと納税サイト」選びにお役立てください。

ふるさと納税サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさ自治体情報の充実さ返礼品の充実さコンテンツの充実さ地域振興への貢献
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,227

このふるさと納税サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/12/18〜2019/05/16
更新日
2019/09/02
サンプル数
2,227人(調査時サンプル数2,533人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
複数の自治体の返礼品を検索でき、サイトから寄付の申し込みができるWebサイトを対象とする。
調査期間
2019/05/17〜2019/05/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:2018年にふるさと納税サイトを利用して各自治体に寄付をした人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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