ふるさとチョイス
選べる返礼品の数が多く、見やすいので、返礼品を選ぶのが楽しめ、送られてきた返礼品も品質が良い品物だった。また、寄付履歴が調べられるので、便利である。(50代/男性)
選べる返礼品の数が多く、見やすいので、返礼品を選ぶのが楽しめ、送られてきた返礼品も品質が良い品物だった。また、寄付履歴が調べられるので、便利である。(50代/男性)
サイトが、シンプルで、文字が大きい。画像がごちゃごちゃしてなくていい。とても見やすかったです。寄付上限額シミュレーターがとてもわかりやすかったので、初心者でも安心して利用ができた。(50代/女性)
信頼できるレビューも多く、返礼品についてや、各自治体の対応等、不安な点が解消できた。特に、締め切りが近い時期の申込みでは焦りがあったが、正しい方法に導いてくれたと思う。(30代/女性)
ANAカードの情報が反映されて入力項目が少なくてよかった。マイルもたまるので良い。感覚的なものでは、人気の返礼品に偏ったアピールのようなものはなく、選びやすかった。(30代/女性)
楽天ふるさと納税は納税をクレジットカードで払えて、且つポイントが貯まり、キャンペーン時に納税すればさらにポイントアップするので納税しながらポイントがもらえるお得感があります。(40代/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,113人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「ふるさと納税サイト」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ふるさと納税サイト」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ふるさと納税サイト」選びにお役立てください。
サンプル数
2,113人
このふるさと納税サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」について「A:とても利用したい」「B:まあ利用したい」「C:あまり利用したくない」「D:全く利用したくない」の4段階で評価してもらい、「A:とても利用したい」「B:まあ利用したい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。