ふるさとチョイス
利用した市の担当者の対応が親切だった。年末に送付したワンストップ特例のマイナンバー添付資料が間違っていたが、締切ギリギリに対応してくれた。(40代/女性)
利用した市の担当者の対応が親切だった。年末に送付したワンストップ特例のマイナンバー添付資料が間違っていたが、締切ギリギリに対応してくれた。(40代/女性)
今まで、ポイントがたまらなかったけど、楽天ふるさと納税では買い物マラソンの対象になって、ポイントがたくさんついてかなりお得だった。訳ありコーナーもあり、目的の物が探しやすく比較しやすかった。(40代/女性)
これまで、いくつものサイトがあることを知らなかったため今回のアンケートで色々あることを知りました。これまで引き続き利用していたので特に不便さを感じていないというのが実感です。(60代以上/男性)
マイルが貯まる点。他のサイトよりUIUXが分かりやすく、使い勝手が良い。運営元が他のサイトより信頼できるので安心して利用できる。返礼品にお得感や安心感がある。(30代/男性)
自分の希望する地域において自分の寄付したお金がその地域で何らかの貢献に使われその見返りとしてその土地の特産品がもらえるのは嬉しい。返礼品の種類も多くあり選ぶのも楽しい。(60代以上/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,969人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「ふるさと納税サイト」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ふるさと納税サイト」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ふるさと納税サイト」選びにお役立てください。
サンプル数
2,969人
このふるさと納税サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」について「A:とても利用したい」「B:まあ利用したい」「C:あまり利用したくない」「D:全く利用したくない」の4段階で評価してもらい、「A:とても利用したい」「B:まあ利用したい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。