oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、4社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際にLCC(国内線)を利用した766名の方からの回答を得ました。

LCC(国内線)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 購入手続きのしやすさ 空港スタッフ 客室乗務員 機内環境・設備 座席の快適さ コストパフォーマンス 会社の信頼性

機内環境・設備 満足度ランキング

1位

Spring Japan(春秋航空日本)

63.24

安かったことと、機内の説明などわかりやすかった。(40代/男性)

2位

peach

60.36

特に困ることなく購入から利用までスムーズに行えた点。(30代/女性)

3位

バニラエア

58.92

面白い乗務員がいて、楽しかった。落語をしてくれた。(50代/女性)

4位

ジェットスター・ジャパン

58.31

インターネットからチケットの購入や事前のチェックインができる点が評価できる。座席の選択も簡単にできる。価格も安いと思う。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
766

このLCC(国内線)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:運輸業・郵便業
第2階層:航空運輸業
第3階層:航空運送業
ランキング階層:LCC(国内線)

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/07/02〜2015/11/24
更新日
2016/02/15
回答者数
766人
規定人数
110人以上
調査企業数
4社
定義
国内路線を運航するLCC
調査期間
2015/11/25〜2015/12/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に国内線のLCCを利用した日本国内在住者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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過去ランキング