2023年以降にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している7,740人による、携帯キャリア別 比較・評判の内、auを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合
位
| 評価項目 | 順位 | 得点 |
|---|---|---|
| A.加入手続き | 69.7点 | |
| B.キャンペーン | 4位 | 68.0点 |
| C.初期設定のしやすさ | 70.8点 | |
| D.通信速度・安定性 | 71.9点 | |
| E.料金プラン | 66.0点 | |
| F.端末のラインナップ | 65.9点 | |
| G.利用料金 | 65.6点 | |
| H.カスタマーサポート | 65.0点 | |
| I.付帯サービス | 66.9点 |
| 得点 | |
|---|---|
| 他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 64.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
auショップ店頭で機種変更をしたが、提示された支払い金額より思っていた以上に料金がかかっていた。自分で考えていた以上に月々の支払が3,000円程高く、毎月実際に支払う金額は細かく教えて欲しい。
基本的な料金が安くない。余計な付帯サービスを付けるよりも、基本的な通信が利用しやすいプランを選べるようにして欲しいです。ギガが無制限のプランをもっと安く利用出来るようにして欲しいです。
auショップの店員の人を小馬鹿にした態度。すぐに必要なのに1週間後に予約して来い、その前は無理と言われた。敬語を使えとは言わないが、そんな言い方をされるのはちょっとひどいと思う。
ポイント加算システムの改悪が続き、長期ユーザポイントの付与もなくなり、手軽にポイントが貯めづらくなった上、Pontaパス ブーストなるわかりにくいシステムをどうにかして欲しい。
機種変更の時、料金プラン等の選択したものの確認が分かりづらい。変更後の月々の正確な料金が全くわからず、不安だった。ログインがとにかく面倒、Face IDが役に立たない。
自宅から電話をかける時、電波が悪いのか切れやすい。特に8時から9時台。何年か前に実店舗の店員さんに報告して改善したような気がしたのですが、最近また切れやすくなった。
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良い点
キャリアショップでの対応に満足している。初めて携帯を利用した時からauユーザーなので他との比較は分からないが、安心感が高くつながるエリアや地方在住なので通信の安定は高いと思う。
auショップに行かなくても機種変更などの手続きが出来る点。来店予約をして所定の物を用意するなど準備をする必要なく、オンラインや近所の出張店舗内で済ませられるのは楽だと感じた。
家族割等のいろいろなキャンペ−ンが利用出来てお得だったし、番号やアドレスを変更せずにそのまま使えているし、データのバックアップと移送も直ぐにやってもらえたから。
長く使っているので、それに対する安心感と自宅から店舗が近い。スタッフの方が丁寧なところ(店舗スタッフも電話での問い合わせスタッフともに)。
通信障害などがほとんどなく、常に安定していること。この1、2年で更に通信が発達したり、ポイントサービスが充実したりしてきたこと。
店舗スタッフもコールセンターのスタッフも非常に親切丁寧で、安心してやり取りできるのが大変すばらしい。困っていたことがすぐに解決できた。
やはり大手なのもあるのか、ある程度電波が安定している。スマホトクするプログラムを利用しているが、新機種を手軽に使えるのはありがたい。
このキャリアでしか利用したことがないので比較したことがないが、困ったことがあればショップスタッフの対応が良いので助かっている。
お店が自宅から近いところにあったので、問題があれば直ぐにお店に行くことが出来た。対面でやり取りするのが安心なので、良かった。
他社のスマホからのデータのバックアップや移送を迅速にやってもらえたし、ナンバ−やメールアドレスも変えずに済んだので助かった。
通信が安定している。ネットバンキングがキャリアのみしか使えないので使用できる。家族割がある。携帯決済が便利。
いつ、何の問い合わせでもすぐに欲しい回答が得られる。親身になって寄り添って、一緒になってより良い回答を考えてくれるところ。