docomo 携帯キャリアの評判・口コミ

2023年以降にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している7,740人による、携帯キャリア別 比較・評判の内、docomoを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合3

総合得点

67.3
ランクイン企業の平均点との比較
docomo
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
64.5

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

プラン別部門結果

部門項目部門得点・順位
家族割プラン68.9点(第2位)

※プラン別部門結果はランキングをプラン別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向65.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向80.3%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    家族がドコモ光に加入しているので、月々の携帯料金が割引になる。dカードの家族会員なので、携帯料金が割引になる。ドコモ miniで契約するギガ数を選べる。

  • 50代/女性50代/女性

    長年使っているし料金プランが安く抑えられてることと、無理やりプラン変更を勧められずに現状維持で来ているところ。通信速度や災害時のつながりやすさはドコモが一番良いと思っている。

  • 50代/女性50代/女性

    窓口担当の方の手続きがスムーズで説明も分かりやすく、仕事が早いと感じました。初歩的な質問にも嫌な顔をせず丁寧にしてくださって、窓口へ行って良かったと思いました。

  • 50代/女性50代/女性

    使っていたスマホが壊れてキャリアショップで対応してもらい、機種変更しか出来なかったが担当したスタッフの方が丁寧に迅速に対応してくれたのは感動した。

  • 40代/女性40代/女性

    つながりやすく通話品質も申し分ない。オンラインショップで機種変更をしたが、コールセンターでデータ引継ぎなどを遠隔操作で処理してくれてありがたかった。

  • 50代/女性50代/女性

    前に使っていた機種の電池の減り具合が早く、今使用しているスマホに機種変更したが、ショップ店員さんの対応が分かりやすかったのが、良かったです。

  • 20代/女性20代/女性

    店舗へ問い合わせをした際、とても丁寧に対応してしていただいた。ホームページも見やすく、ネット通信なども不自由なく利用できている。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    長期にわたる利用において、今まで不都合な点を感じたこともなく、機種変更後も安心感があり、総合的に良かったと思っています。

  • 40代/男性40代/男性

    家族や光回線、電気をまとめるとお得感がある。また、dカードプレミアムやd払いなど、ドコモ経済圏にまとめるとお得感がある。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    2年毎に機種変更をしているのですが、高齢の私でもオンラインでサポートを受けて設定できているので、そこは助かっています。

気になる点

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    選べるスマホの種類が少なく、また値段が高い。20年以上の長期ユーザーだが、長期に渡って使っていてもメリットがほとんどない(dポイントクラブはサービスが悪化している)。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    店員だけが分かって、当事者の私は何も理解できず、納得もできないまま時間だけが過ぎ、待ちくたびれた挙げ句、あれもできないこれもできない、自分でどうぞと言われた。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    説明が多すぎてその時点ではわかるが、次のものが出てきてさらに説明ということになると大変ですよ。契約時に話さなくてはならないでしょうが、どうにかなりませんか。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    オススメされたスマホ、実際に触って動かしてみなかったので失敗した。高齢者には不向きに感じている。相手の求めている機能についてもう少し聞いてほしかった。

  • 30代/男性30代/男性

    スマートフォン、タブレットがどうしても高めである。ブランド力が低くてもローコストな端末が選べたらいいと思います。料金プランや契約が選択肢が少ないと思う。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    長期利用特典の質が落ちたこと。d払いの電話料金合算払いの他社クレジット使用に対するポイント付与がなくなることなど、個人的にサービスが低下していると感じること。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

携帯キャリアランキング トップへ

携帯キャリアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続きキャンペーン初期設定のしやすさ通信速度・安定性料金プラン端末のラインナップ利用料金カスタマーサポート付帯サービス
プラン別
ランキング
家族割プランシニア割プラン

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

\ 7,740人が選んだ /
携帯キャリアランキングを見る

Top