oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際にMVNO(SIM)を利用した3,842名の方からの回答を得ました。

MVNO(SIM)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 通信速度・安定性 料金プラン 提供プラン コストパフォーマンス 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス 会社の信頼性
オプション別 SMS(ショートメール) 音声通話
プラン別 3G未満 3G以上

加入手続き 満足度ランキング

1位

OCN モバイルONE(NTTコミュニケーションズ)

72.06

とにかく、スマホ料金を安くしたかったのでよかった。(30代/男性)

2位

mineo(ケイ・オプティコム)

71.41

価格設定が分かりやすい。(40代/男性)

3位

IIJmio(インターネットイニシアティブ)

71.02

料金が安い 毎月プランを変えられるので状況に合わせて使い分けることができる。(30代/男性)

4位

BIGLOBE LTE・3G(ビッグローブ)

70.94

プロバイダもBiglobeを使用しているので、毎月の利用料金が安くなるのが良いです。(40代/男性)

5位

BIC SIM(ビックカメラ)

70.48

安いプランにもかかわらず通信速度も特に不満なく使える。(20代/男性)

6位

ServersMan SIM LTE(トーンモバイル)

69.10

価格が安いの一言につきます。 コスパが良いところ。(40代/男性)

7位

BB.exciteモバイルLTE(エキサイト)

67.11

契約した当時は一番安かった。(40代/男性)

8位

U-mobile(U-NEXT)

66.91

現在の使用ではほぼ満足している。(50代/男性)

9位

b-mobile(日本通信)

63.60

とにかく料金が安いのがいい。それほどたくさん使わないのでちょうどいい。従来型の携帯と2台持ちで満足している。(50代/男性)

10位

楽天モバイル(楽天コミュニケーションズ)

63.20

安い。ガラケーとの2台持ちなので。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
3,842

このMVNO(SIM)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/16〜2015/08/27
更新日
2015/12/01
回答者数
3,842人
規定人数
80人以上
調査企業数
31社
定義
大手通信事業者から通信回線を借りて自社ブランドで通信サービスを展開している「MVNO(仮想移動体通信事業者)」の“SIMブランド”が対象。
調査期間
2015/08/28〜2015/09/04
2014/10/08〜2014/10/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内にMVNO(SIM)を3ヶ月以上継続して利用したことがあり、かつMVNO(SIM)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング