oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、17社を対象に調査を行い、実際に月額動画配信を利用した2,579名の方からの回答を得ました。

月額動画配信の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 手続き 会員向けサービス サイト/アプリ 動画再生 配信ジャンル コストパフォーマンス
作品別 国内ドラマ 海外ドラマ 映画(邦画) 映画(洋画) アニメ

海外ドラマ 満足度ランキング

作品別ランキングは、視聴頻度の高いもの(最大3ジャンル)を回答した人が対象。

1位

74.02

連続ドラマの続きから再生できたり 続けて次のエピソードを観る場合 オープニングや前回のおさらいなどをスキップしてくれる。(50代/女性)

2位

72.95

観たかったドラマシリーズが思ったより早く配信された。(30代/女性)

4位

69.15

自分の好きな作品が見放題だった。(20代/男性)

5位

68.82

取り扱いジャンルが豊富なので、見たかった作品を見つけた時は即お気に入りにしました。(50代/女性)

月額動画配信 利用者2,579人が比較の際に重視した項目

コストパフォーマンス
30.85%
配信ジャンル
16.81%
手続き
15.64%
動画再生
14.39%
サイト/アプリ
11.69%
会員向けサービス
10.62%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
2,579

この月額動画配信ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:インターネット付随サービス業
第3階層:アプリケーション・サービス・コンテンツ・プロバイダ
ランキング階層:月額動画配信

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/04/28〜2017/07/18
更新日
2017/11/01
サンプル数
2,579人(調査時サンプル数2,712人)
規定人数
100人以上
調査企業数
17社
定義
月額動画配信とはSVODサービスを指す。
(SVODとは料金体系がサブスクリプション方式を採用している動画配信サービスのことである)
1.ユーザー投稿コンテンツを含んでいない。
2.ストリーミング動画コンテンツを含んでいる。
3.付帯のサブコンテンツの評価は含めない(雑誌読み放題、宅配サービス等)
4.専門チャンネル(1ジャンルのみの扱い)は対象外
5.アダルト、ギャンブルコンテンツは対象外
調査期間
2017/07/19〜2017/07/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:1.自身のアカウントで利用している人。
2.現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人。
3.サブコンテンツやアダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外。

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向