【2024年】車買取会社の売却手続きランキング・比較

売却手続き 満足度ランキング

1位

オートバックス・カーズ

79.3

売却の話し合いの時も、必要なことを適格に提示してくれ、こちらのやることも分かり易く説明してくれて、手間なく取引できたことです。(60代以上/男性)

2位

アップル

79.1

必要書類の一覧を紙でいただけたので、迷うことなく準備できてよかったです。わからないことも質問するとすぐに答えていただけたのでスムーズに準備できました。(40代/女性)

3位

ユーポス

78.9

必要書類が多く、ちょっと 驚いた。一つ一つゆっくり説明 してくれた。時間はかかったが納得が 出来た。後日、売却先が決まったと 連絡があり、岩手の人が 買ってくれたらしい。嬉しかった。(60代以上/女性)

4位

ラビット

78.5

自動車にあまり興味感心がないので、営業マンの説明を信用していました。一通り必要書類の準備を契約前に聞いていたのが良かった。終わった後にビックモーターの記事を見て最初の電話してきた会社だったことを思い出してほっとした。(60代以上/男性)

5位

カーセブン

78.2

必要書類の一覧をペーパーでいただけたので確認しやすかったのが一点、説明も丁寧で質問への回答も的確でした。他の業者は裏がありそうな、翻意される心配があるやり取りをする場面が多々あった。(50代/男性)

6位

日産販売店

76.8

書類の手続きも説明も丁寧で後にカーナビを替えた時もすぐに対応して付け替えてくれた。必要書類も箇条書きした用紙を用意してくれるので解り易かった。(50代/女性)

6位

ホンダ販売店

76.8

売却は契約などで何日かかかるのかと思っていましたが、1日で終わり時間的に大変助かりましたしとても好対応だったイメージがあります。(30代/女性)

8位

ネクステージ

76.6

説明はとても分かりやすかったです。必要書類はその時には最後の一社の査定が未だでしたので、翌日になりました。契約は翌日になりましたが、書類の準備などに抜かりはなく説明もしっかりとしていました。(60代以上/男性)

9位

トヨタ販売店

76.1

私達が、何かする事なく全て手続きして下さいました。また、私達がすべき事は、これが済んだらこれをするだけみたいにしてくれてました。(50代/女性)

10位

カーチス

75.9

売却手続きについて、どのように進めていくのかを分かりやすく説明してくれて手続きに必要な必要書類の準備の仕方まで説明してくれてとても良かったです。(40代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/メーカー/車種/ボディカラー/年式/売却価格/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,047人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「車買取会社」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、地域、車種、担当者の接客力など様々な切り口から「車買取会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「車買取会社」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

車買取会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
担当者の接客力査定売却手続き売却サポート
車種別
ランキング
国産車輸入車
形態別
ランキング
持ち込み買取出張買取
経験別
ランキング
初めての買取店
地域別
ランキング
東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
主要都市別
ランキング
北海道埼玉県千葉県東京都神奈川県愛知県大阪府

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
6,047

この車買取会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2024/03/14〜2024/05/27
更新日
2024/10/01
サンプル数
6,047人(調査時サンプル数8,317人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
メーカーや車種を問わず、中古車の買取を行っている企業
なお、メーカー系販売店も含む
調査期間
2024/05/28〜2024/06/05
2023/06/12〜2023/06/16
2022/05/17〜2022/05/27
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜84歳地域:全国条件:過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売却したことのある人
なお、下取り、事故車・廃車売却者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top