取引手数料 満足度ランキング

1位

ライブスター証券

74.62

とにかく使いやすくて良い。(40代/女性)

2位

松井証券

70.58

それまでメインで取引していた会社と比べて、手数料が安いことが一番のメリットだと感じている。(40代/女性)

3位

GMOクリック証券

70.55

入金時の操作ミスといったつまらない問い合わせにも丁寧に返答していただきました。(40代/男性)

4位

SBI証券

70.16

コスト(手数料)は業界の中でのトップクラスを目指し常に頑張っていただいている印象です。銀行との連携が非常に使い勝手がいいです。フォームでの問い合わせ対応も迅速で丁寧です。(40代/女性)

5位

岡三オンライン証券

70.09

分析ツールが充実している点。(60代以上/男性)

6位

楽天証券

69.22

無料ツールが使いやすい。手数料が安いのが魅力的。サイトのマイページから自分の投資商品がどのような状況なのか分かりやすい。探しやすい。(40代/男性)

7位

岩井コスモ証券

68.35

取引明細がPDFで確認できない時の対応がとてもわかりやすい。(60代以上/男性)

8位

auカブコム証券

67.36

取引を始めたころ、分からない事があり問い合わせたが、すぐに具体的な回答が返ってきた。(50代/男性)

9位

丸三証券

66.95

売買手数料が、安いので、助かります。(60代以上/女性)

10位

マネックス証券

66.92

特に、無料分析ツールが充実していて、チャートの操作性や見易さは極めて簡便である。取引手数料が特に割安株については割安です。(60代以上/男性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 取引手数料 取扱商品 分析ツール 資金管理 提供情報 問い合わせ 取引のしやすさ システムの安定性
投資スタイル別 デイトレード スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託 債券
デバイス別 PC スマートフォン アプリ
レベル別 初心者
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

サンプル数
12,560

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/31〜2019/09/10
更新日
2020/01/06
サンプル数
12,560人(調査時サンプル数13,537人)
規定人数
100人以上
調査企業数
47社
定義
投資商品として、主に株式を取り扱っており、かつ以下のいずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1) Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2) ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
調査期間
2019/09/11〜2019/09/24
2018/09/06〜2018/09/18
2017/07/20〜2017/08/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年に年1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている人。(運用商品の種類や運用商品数は問わない)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向