過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った1,316人による、インターネット回線 北海道別 比較・評判の内、ドコモ光を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入・開通手続き | ![]() | 70.3点 |
B.通信速度・安定性 | ![]() | 72.0点 |
C.料金プラン | ![]() | 66.5点 |
D.コストパフォーマンス | ![]() | 66.8点 |
E.カスタマーサポート | ![]() | 62.7点 |
F.付帯サービス | ![]() | 62.1点 |
G.セキュリティ対策 | ![]() | 63.4点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 63.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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ファミリー | 66.1点(第1位) |
※家族構成別部門結果はランキングを家族構成別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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マンション | 66.7点(第1位) | |
戸建て | 65.5点(第2位) |
※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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10G | 69.6点(第1位) |
※プラン別部門結果はランキングをプラン別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 67.7% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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継続意向 | 79.3% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:15件
前の契約を解除した際の違約金を全額負担と言っていたが、こちらから払い戻し請求を問い合わせないと支払い対応がなかった。忘れていれば払わないという風にしか思えない。
ホームページの料金確認など、手続きが色々あってわかりにくい。
マンション、集合住宅には光回線事体の回線が引かれてないこと。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
前の会社は接続が途切れることが多かったが、今は安定して通信ができていて、しかも速い。
携帯もドコモを使用しているので、支払いが楽。キャンペーンがあり、お得に始められた。
最初の設定がちょっと分からなくなり、2時間ぐらい丁寧に対応してくれた。
回線は他の業者と変わらないけど携帯電話とのセットがあるから。
インターネットの接続、通信速度が安定していて使いやすい。
速度が速いこと。ショップの方の対応がとても良いこと。
つながりやすさ、安心感、サポート体制。
家族が皆、ネットを使っててもつながる。
固定電話とスマホがセットで支払える。
キャンペーン中だったので安かった。
大手の会社なので、安心感がある。
開通まで手間がかからなかった。