過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った17,765人による、インターネット回線 広域企業別 比較・評判の内、楽天ひかりを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・開通手続き | ![]() | 69.5点 |
B.通信速度・安定性 | 5位 | 69.9点 |
C.料金プラン | ![]() | 69.1点 |
D.コストパフォーマンス | ![]() | 67.7点 |
E.カスタマーサポート | ![]() | 63.4点 |
F.付帯サービス | 4位 | 61.4点 |
G.セキュリティ対策 | ![]() | 61.9点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 62.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
無料期間を過ぎて、改めて他回線会社等と再検討はしたが、結局あまりどこも変わらない気がする(料金や回線速度等)。車の保険みたいに、契約年数に応じて割引制度があると嬉しい。
ひかり回線なのに速度が遅い。楽天モバイルとセットで使用しているので、もっと値引きしてほしい。
連絡先がわからない。特に、通信が不可になった時はホームページにつなぐことができないので、そこに掲載されているであろう連絡先、Q&Aページなど一切に到達できない
悪かった点は他社のような支店が近所にないことでの不安感。もし可能なら町の電気工事会社が相談窓口として機能すれば精神的な安心感を得ることができると思う。
工事にくる人が感じ悪いし、コミュニケーションが悪くて変な配線で工事されたので、もっとお客様の要望を聞いてくれる職人さんをよこして欲しい。
通信速度が遅い。不安定。時間帯によって突然遅くなったりする。開通してすぐ、再工事が必要になり、その間ネットが使えずとても困った。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
昼夜安定した速度が出ている。楽天での買い物に、ポイントが上乗せされるのが良い。
契約時のキャンペーンがよかった。結局、楽天圏で我が家はお世話になっているので、そのままです。
通信速度、料金に関しても不満がないし、利用することでインターネットでの買い物に特典がついたりしてお得だから。
光回線を初めて契約した会社が楽天ひかりだが、わかりやすいし、難しい手続きがなかったところは良かったです。
通信が安定していてトラブルもなく、回線速度も十分な速さなので、良かったと思います。
手続きが簡単だった。料金がわかりやすい。契約しているとポイント倍率が上がる。
開通までが早かった。わかりやすかった。コールセンターのオペレーターが丁寧だった。
コールセンターのオペレーターの親切・丁寧・わかりやすい対応に助けられたことが多い。
開通するのに手間がかからず簡単だった。パソコンの速度が明らかに速くなった。
以前は他社を使っていたが、楽天ひかりに変えて通信速度が速くなった。
以前のところから契約変更したが、非常にスムーズだった。つながりやすくなった。
他の楽天サービスを利用していると、ポイントが貯まる。利用料金が比較的安い。