【2025年】インターネット回線 広域企業の戸建てランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー17,765名が選んだ
インターネット回線 広域企業ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した17,765名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業18社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

戸建て 満足度ランキング

65.8

コメント件数18件

ドコモ光の口コミ・評判

50代/男性

通信速度が速く、安定している。携帯電話とセットで契約することで大きな割引があり、お得感がある。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ケーブルテレビを利用していて通信速度の遅さにストレスを感じていたが、現在は劇的に速度が早くなった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    3回線を使用しているので、割引サービスが魅力的。 全てドコモにしたので、割引サービスがよい。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    セットでみんなドコモにしてポイントがつき、何かの時はドコモの窓口で相談がしやすいです。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    通信速度も問題なくスマートフォン等と支払いがまとめられ、割引等もあり良いと感じております。(30代/女性)

65.8

コメント件数18件

楽天ひかりの口コミ・評判

40代/女性

契約時のキャンペーンがよかった。結局、楽天圏で我が家はお世話になっているので、そのままです。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    通信速度、料金に関しても不満がないし、利用することでインターネットでの買い物に特典がついたりしてお得だから。(50代/女性)

  • 40代/女性

    光回線を初めて契約した会社が楽天ひかりだが、わかりやすいし、難しい手続きがなかったところは良かったです。(40代/女性)

  • 30代/女性

    手続きが簡単だった。料金がわかりやすい。契約しているとポイント倍率が上がる。(30代/女性)

  • 40代/女性

    開通までが早かった。わかりやすかった。コールセンターのオペレーターが丁寧だった。(40代/女性)

64.9

コメント件数18件

auひかりの口コミ・評判

60代以上/男性

その前に使っていたところよりはスピードが速い。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    通信速度も私のイメージ通りで、通信に関して特にトラブルもないので満足しています。(60代以上/男性)

64.7

コメント件数18件

NURO 光の口コミ・評判

60代以上/女性

転居に伴う回線開通だったので、アンテナ設置や工事も込みでやってもらえた。費用の面でとても助かりました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    料金が安いので有難い。通信も場所によってはつながり悪いところもあるけど、そこそこ満足しています。(30代/女性)

64.6

コメント件数18件

J:COM NETの口コミ・評判

60代以上/女性

自宅がへき地でケーブル会社と契約しないとテレビが見られない地域なので、光回線のレベルが上がった時点でJ:COMに切り替えた。ついでにスマホもJ:COMにしたので、何かと便利になった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    たまたま営業の方が訪問してくれて、とても丁寧に面倒見てくれました。不安なことがあると、必ず解決してくれました。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    信頼のある通信網を利用してのサービスなので安心・安全に加えて、異常時等の対応ができている。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    インターネットがつながりやすくなった。デジタル放送やインターネット放送が、テレビで見れるようになった。(50代/男性)

  • 50代/女性

    前よりWi-Fiが遠い部屋でもつながりやすくなったような気がする。回線が途切れることがほとんどなくなった。(50代/女性)

64.5

コメント件数18件

SoftBank 光の口コミ・評判

60代以上/男性

それまで使っていた回線使用料とほぼ同額で使用できているし、同時に端末も買い換えたが、より高性能な機種が安価に購入できた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    次に他の光回線に変える時でも、NTTの回線なので工事する必要がないこと。前使っていた所より料金が安いこと。(20代/女性)

  • 60代以上/男性

    5Gと2Gの2系統でWi-Fiが利用できるので、一方が不調でも他方に切り替えると安定してネットにつなげられる場合がある。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    テレビでYouTubeが見られる。年齢で老眼がはじまりパソコンを使うことが増えたが、ネットがスムーズでうれしい。(50代/女性)

  • 40代/女性

    問い合わせコールセンターのオペレーターの品質、精度が高い。的確で丁寧な他、迅速な対応で、問題は常に最速で解決している。(40代/女性)

63.7

コメント件数18件

ビッグローブ光の口コミ・評判

40代/男性

契約して一定期間が経ったらキャッシュバックがあり、トータルで見ると安いこと。キャッシュバックの受取の案内のメールが来て、忘れなくて済んだ。最低限の案内はあった。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    キャッシュバックキャンペーンがあったことと、以前利用していた回線よりも割安になったこと。通信速度と安定性も十分満足いくものである。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    つながりやすく、安定している。ブロバイダの変更により、メルアドを変えるきっかけとなり、迷惑メールから解放された。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    チャット問い合わせに慣れていなかったが、読みながら自分のペースでできて、これもありかなーと思った。(30代/女性)

  • 50代/男性

    CATVからの変更だったので、速度が速くて助かる。ネット動画が見られるようになった。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した17,765人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業18社を対象にした「インターネット回線 広域企業」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「インターネット回線 広域企業」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「インターネット回線 広域企業」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

インターネット回線 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスカスタマーサポート付帯サービスセキュリティ対策
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー
住居別
ランキング
マンション戸建て
プラン別
ランキング
10G

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのインターネット回線 広域企業 戸建てランキングまとめ

  1. 1位 ドコモ光 65.8点
  2. 1位 楽天ひかり 65.8点
  3. 3位 auひかり 64.9点
  4. 4位 NURO 光 64.7点
  5. 5位 J:COM NET 64.6点
  6. 6位 SoftBank 光 64.5点
  7. 7位 ビッグローブ光 63.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
17,765

このインターネット回線 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/11/06〜2025/01/29
更新日
2025/06/02
サンプル数
17,765人(調査時サンプル数24,634人)
規定人数
500人以上
調査企業数
18社
定義
以下すべての条件を満たすインターネット回線
1)光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATV回線に対応している
2)北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国/四国/九州・沖縄エリアのうち、5地域以上でサービスを展開している
調査期間
2025/01/30〜2025/02/10
2024/01/24〜2024/02/19
2023/01/10〜2023/02/03
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人を対象とする
1)過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
3)3ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top