SoftBank 光 インターネット回線 広域企業の評判・口コミ

過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った17,765人による、インターネット回線 広域企業別 比較・評判の内、SoftBank 光を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合5

総合得点

64.7
評価項目順位得点
A.加入・開通手続き3位68.6
B.通信速度・安定性470.7
C.料金プラン565.7
D.コストパフォーマンス565.8
E.カスタマーサポート562.1
F.付帯サービス561.2
G.セキュリティ対策561.5
ランクイン企業の平均点との比較
SoftBank 光
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
61.4

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

家族構成別部門結果

部門項目部門得点・順位
1人暮らし64.9点(第4位)
ファミリー64.7点(第8位)

※家族構成別部門結果はランキングを家族構成別に分類したものです。

住居別部門結果

部門項目部門得点・順位
マンション65.0点(第5位)
戸建て64.5点(第6位)

※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。

プラン別部門結果

部門項目部門得点・順位
10G66.1点(第2位)

※プラン別部門結果はランキングをプラン別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向60.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向73.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:18

良い点

  • 30代/女性30代/女性

    以前は他のものを使っていたが、だんだん利用者が増えるにつれつながりづらくなったので光回線にしたところ、ネット環境が安定した。スマホがワイモバイルなのでおうち割も適用される点が良かった。

  • 40代/女性40代/女性

    安定した電波で、ダウンロードなどもサクサク。子どものオンラインゲームもストレスなく行えている。スマホのプランもギガを少なく、安いものにできるからよかった。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    利用料と通信費がセットで安くなるので、良いと思います。カードの買い物もセットでポイントが貯まるので、良いと思います。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    それまで使っていた回線使用料とほぼ同額で使用できているし、同時に端末も買い換えたが、より高性能な機種が安価に購入できた。

  • 20代/女性20代/女性

    次に他の光回線に変える時でも、NTTの回線なので工事する必要がないこと。前使っていた所より料金が安いこと。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    5Gと2Gの2系統でWi-Fiが利用できるので、一方が不調でも他方に切り替えると安定してネットにつなげられる場合がある。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    これまでルーターを利用していましたが、速度が遅くて不便さを感じていたが、光に切り替えて回線速度が早く使い放題なことが魅力。

  • 50代/女性50代/女性

    テレビでYouTubeが見られる。年齢で老眼がはじまりパソコンを使うことが増えたが、ネットがスムーズでうれしい。

  • 40代/女性40代/女性

    問い合わせコールセンターのオペレーターの品質、精度が高い。的確で丁寧な他、迅速な対応で、問題は常に最速で解決している。

  • 40代/女性40代/女性

    元々安いワイモバイルが、セットでさらに安く使えている。以前使っていた別のプロバイダと比べて、回線落ちが少ない。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    料金が他のサービスと一緒で、少し安くなった。設置のスタッフも親切でわかりやすく、スマホの設定もしてもらった。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    携帯や電気代などと一緒に加入することにより、セット割でお得。通信の中断もほとんどなく、ストレスなく使用できる。

気になる点

  • 20代/女性20代/女性

    料金がとても安いとは言えず、口コミの割に電波も弱く(動画を見ていると、途中で途切れたりすることがしょっちゅうある)、自宅の中でも電波の届きづらい部屋が多くなった。

  • 30代/男性30代/男性

    配線はそのままで大丈夫と言われたけど、大丈夫じゃなかった。対応も悪く、結局自分で復旧させた。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    稀に(年に3〜4回?)ネットにつながらないことがある。問い合わせると「ルーターの電源を一度切って再度入れて下さい」とのこと。結果的には直るが、原因はわからないままです。

  • 40代/女性40代/女性

    マンションワンフロアの自宅で、つながりやすくなると聞いたが、あまり変わらない。しばらくすると復旧するが、急にWi-Fiに繋がらないこともよくある。

  • 50代/男性50代/男性

    速度が遅く切れる。対応の悪さ。工期の遅さ。手違いの多さ。契約と違う事ばかりで三度やり直し。オペレーターとメーカーとの連携の悪さ。

  • 50代/女性50代/女性

    料金が高い。以前のものからの切り替え時にお知らせが不親切で、光開通したのに以前分の代金、余計な料金を2ヶ月分払ってしまった。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

インターネット回線 広域企業ランキング トップへ

インターネット回線 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスカスタマーサポート付帯サービスセキュリティ対策
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー
住居別
ランキング
マンション戸建て
プラン別
ランキング
10G

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

\ 17,765人が選んだ /
インターネット回線 広域企業ランキングを見る

Top