過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った2,310人による、インターネット回線 東海別 比較・評判の内、コミュファ光(中部テレコミュニケーション)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・開通手続き | 4位 | 68.5点 |
B.通信速度・安定性 | ![]() | 71.6点 |
C.料金プラン | ![]() | 67.3点 |
D.コストパフォーマンス | ![]() | 67.1点 |
E.カスタマーサポート | ![]() | 64.2点 |
F.付帯サービス | ![]() | 63.3点 |
G.セキュリティ対策 | ![]() | 64.1点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 63.1点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
1人暮らし | 66.8点(第2位) | |
ファミリー | 66.0点(第1位) |
※家族構成別部門結果はランキングを家族構成別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
マンション | 66.1点(第3位) | |
戸建て | 66.1点(第2位) |
※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
10G | 68.5点(第1位) |
※プラン別部門結果はランキングをプラン別に分類したものです。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 65.5% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 79.7% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
契約時の説明ほど割安ではない。電話のナンバーディスプレイが料金に含まれていなかったり、3ヶ月無料というオプションを解除したら解除料金を請求された。また工事の管理が少しずさんで、工事前に具体的な工事方法を問い合わせたのに説明されなかった。また工事の際に、他社の設置したフックを勝手に使い、撤去に来た工事業者に指摘された。
前のインターネット接続会社とコミュファが重なる月があって、無駄なお金を払った事がとても残念。「この日に開通して前の会社と切るといいですよ。」という提案があるとよい。
動画サイトを見ているときに回線が遅くなってグルグル回ってつながりにくかったり、画質が悪くなることがある。
今まで数社とインターネット契約した事があるけど、工事の時間が一番長かった(2時間以上)。
パソコン使用時インターネットがいきなり固まったり、途切れたりで使えない時がある。
インターネット接続の速さが、それほど改善されていない。料金の割安さを感じない。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
通信速度が速いしルーターがなくても無線で利用出来るし、ほとんどネットをやってる途中で止まらない。
開通後もMyコミュファという会員ページで情報管理でき、必要な事柄の確認が容易にできる。
利用料金が分かりやすく、通信の安定性などが金額に見合ったサービスだと感じる点。
工事費が無料だった点と開通特典が豊富で担当者からの説明もわかりやすかった点。
問い合わせで電話した時に対応がとてもよくて変えて良かったなと思いました。
通信の速さも良く、途切れたりすることも以前の会社と比べて少ない。
導入当初は、有人サポートですごく技術的なサポートもありよかった。
通信が遅くなる時間帯がなくいつでも快適に利用できところです。
通信が安定していること、コストパフォーマンスがいいこと。
Netflixの割引ありセットプランがある。料金は安くなった。
違約金を払ってもらえたことと、2年間は割安だということ。
安い。安定している。リロクラブのクーポンが使える。