2023年06月18日 17時00分

顧客満足度の高い転職スカウトサービス、1位は「リクルートダイレクトスカウト」

顧客満足度の高い「転職スカウトサービス」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い「転職スカウトサービス」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは6月1日、『転職スカウトサービス』についての満足度調査「2023年 転職スカウトサービスランキング」を発表。調査の結果、【リクルートダイレクトスカウト(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が、昨年に続き2年連続総合1位となった。また2位には【ビズリーチ(株式会社ビズリーチ 本社:東京都渋谷区)】、3位には【AMBI(エン・ジャパン株式会社 本社:東京都新宿区)】がランクインした。

 『転職スカウトサービスランキング』は、過去5年以内に転職スカウトサービスを使用し、スカウトを受けた経験のある全国の3,131人の回答をもとに発表。総合1位の【リクルートダイレクトスカウト】は、評価項目でも「登録のしやすさ」「サイトの使いやすさ」「スカウトの納得感」の全3項目で2年連続の1位となっている。

 実際の利用者からは、「今まで考えていなかった業界からのスカウトがあった事で視野が広がった(50代・男性)」「サイトの操作性、スカウト内容、企業情報の分かりやすさなどが良かった(30代・女性)」「担当のアドバイザーの方が親身になって、進路を聞いてくれて、スムーズに転職活動することができた(30代・男性)」といったコメントが寄せられている。

 なお2位の【ビズリーチ】は全3項目で2位に。3位の【AMBI】は、全3項目で3位を獲得している。

●「サービス別部門」に「企業スカウト」新設
 同調査では今回、スカウトを受けた企業とやり取りした人を対象とした「企業スカウト」を「サービス別部門」に新設。1位は【ビズリーチ】が獲得した。また、スカウトを受けたヘッドハンターと面談(オンライン含む)した人を対象とした「ヘッドハンターの対応力」では、【マイナビ転職エージェントサーチ(株式会社マイナビ 本社:東京都千代田区)】が初の1位を獲得している。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 転職スカウトサービス】

1位 リクルートダイレクトスカウト 69.8点
2位 ビズリーチ 69.3点
3位 AMBI 67.8点
4位 ミドルの転職 67.5点

※4位までの成立・発表となります。

■ランキング発表日:2023/06/01 
■調査期間:2023/01/05〜2023/02/01、2022/01/05〜2022/02/02 
■サンプル数:3,131人 
■規定人数:100人以上
■調査企業数:7社
■定義:以下すべての条件を満たすスカウト型の転職サービス
1)中途人材の採用を考えている企業およびヘッドハンターから求職者へのスカウトを主とする ※サービス別を除く
2)複数の職種・業種を扱っている 
3)Webサイトで提供している
ただし、転職情報を提供するサイトに付帯するスカウト機能は対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20〜59歳 地域:全国
条件:過去5年以内に転職スカウトサービスを使用し、スカウトを受けた経験のある人

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。