2023年06月27日 17時00分

「子ども向けプログラミング教室」顧客満足度調査を新たに実施、1位は

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顧客満足度の高い「子ども向けプログラミング教室」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは6月1日、『子ども向けプログラミング教室』についての満足度調査を新たに実施し、「2023年 子ども向けプログラミング教室ランキング」を発表。調査の結果、人材教育で知られるヒューマングループが子ども教育事業として展開するプログラミングスクール【ヒューマンアカデミージュニア(ヒューマンアカデミー株式会社 本社:東京都新宿区)】が総合1位を獲得した。また、2位には総合教育サービスのやる気スイッチグループがAI技術の研究開発企業(Preferred Networks)とともに展開する【プログラミング教育 HALLO(株式会社 YPスイッチ 本社:東京都中央区)】、3位にはプログラミング教材の開発・運営・販売、少年コミック誌「コロコロイチバン!」で連載されたプログラミング入門マンガの監修なども務める【QUREOプログラミング教室(株式会社キュレオ 本社:東京都渋谷区)】がランクインした。

 『子ども向けプログラミング教室ランキング』は、過去3年以内に、未就学児(4歳以上)または小学生の子どもを、月に1回以上の頻度で3ヶ月以上継続して実際に通わせたことのある全国の保護者587名の回答をもとに発表。総合1位の【ヒューマンアカデミージュニア】は、評価項目別「入会手続き」「通いやすさ」「教室環境」「先生」「授業の受けやすさ」「カリキュラム・教材」「授業の質」「適切な授業料」「サポート体制」の全9項目と、学齢別「小学1〜3年生」「小学4〜6年生」でも1位となっている。

 保護者からのコメントでは、「授業内容やカリキュラムがしっかりとしており、講師も生徒の個性に合わせて丁寧にサポートしてくれた点が良かった(30代・男性)」「学校のプログラミング教育必修化に適したカリキュラムが組まれていた点が良かった(40代・女性)」「子供に一方的に教えず、自分で考えさせてくれるので、考える力が身につくことが良かった(40代・女性)」といった声が寄せられている。

<受賞コメント>
《2023年 オリコン顧客満足度調査 子ども向けプログラミング教室 総合1位》
【ヒューマンアカデミージュニア】 ヒューマンアカデミー株式会社
児童教育事業部 営業本部 事業部長 藤井 美帆氏

「この度はヒューマンアカデミージュニアが、2023年 オリコン顧客満足度調査『子ども向けプログラミング教室』ランキングにおいて、総合第1位という評価を賜り心よりお礼申し上げます。ご評価いただいたお客さまに深く感謝を申し上げます。

私たちは、2009年に子ども向けのロボット教室事業をスタートして以来、子どもの「好き」というモチベーションを何よりも大切にし、驚きと感動にあふれる授業を心掛けてきました。プログラミング的思考力などを育むSTEAM教育を展開し、今では全国に1,700教室以上・27,000名以上の生徒様にお通いいただいております。

直近では3月に「こどもプログラミング教室」にて、人気ゲーム「Minecraft」を使ったカリキュラムを開始し、より楽しみながら学びにつながるサービス提供を心掛けております。今後も子どもたちの「驚きと感動」を大切にし、お客さまの満足向上を目指してまいります」

 なお2位の【プログラミング教育 HALLO】は、評価項目別「入会手続き」「通いやすさ」「教室環境」「授業の受けやすさ」「カリキュラム・教材」「授業の質」「適切な授業料」の7項目で2位、【QUREOプログラミング教室】は、評価項目別「先生」「サポート体制」の2項目で2位を獲得している。

■利用実態調査も実施
 今回は利用実態についても調査を行った。まず、「子ども向けプログラミング教室に通わせている(通わせていた)理由」<複数回答>では、「物事への探究心、ワクワク感を味わってほしいから」が15.3%と最も多く、「将来、仕事や趣味でできることの幅を広げてほしいから」(15.0%)、「物事の段取り力(論理的思考や判断力)を身に着けてほしいから」(13.0%)が続いた。また、「学校での必修化に備えてプログラミング学習に触れてほしいから」(12.2%)といった回答も上位にきており、保護者たちがプログラミング教室に対して、子どもの探究心や創造力の育成、将来の可能性の拡大、学校教育に対する準備などを重視している傾向が伺える結果となった。

 また「オンライン教室ではなく、【子ども向けプログラミング教室】に通わせている(通わせていた)理由」<複数回答>では、「先生から直接教えてもらう機会が増えそうだから」が18.3%と最も多く、「オンラインよりも多くの事を体験できそうだから」(15.1%)、「ロボットを直接見て触れるほうが子どもが興味をもちそうだから」(13.8%)といった回答が続いた。また、「オンラインだと子どもの集中力が途切れそうだから」(12.1%)、「教室のほうが友達ができそうだから」(8.2%)といった回答も上位となり、保護者たちが、子どもの直接的な指導の機会や多様な体験の提供、教室での交流を重視している傾向が伺える形となった。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 子ども向けプログラミング教室】 

1位 ヒューマンアカデミージュニア 78.0点
2位 プログラミング教育 HALLO 77.3点
3位 QUREOプログラミング教室 76.7点

※3位までの成立・発表となります。

■ランキング発表日:2023/06/01 
■調査期間:2023/03/20〜2023/03/30
■サンプル数:587人 
■規定人数:100人以上
■調査企業数:32社
■定義:未就学児および小学生を対象に、PCもしくはタブレットを使用したプログラミング教育を提供している企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす保護者
1)過去3年以内に、対象の教室に未就学児(4歳以上)または小学生の子どもを通わせた
2)月に1回以上の頻度で、3ヶ月以上継続して通わせた
3)主に、対象の教室での対面授業で、PCもしくはタブレットを使用したプログラミング教育のコースに通わせた
4)通わせる教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

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