2023年07月04日 17時00分

顧客満足度の高い結婚相談所、「ゼクシィ縁結びエージェント」が6年連続総合1位

顧客満足度の高い「結婚相談所」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い「結婚相談所」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは7月3日、「結婚相談所」についての満足度調査「2023年 結婚相談所ランキング」を発表。調査の結果、【ゼクシィ縁結びエージェント(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が2018年から6年連続総合1位を獲得した。また、2位には【IBJメンバーズ(株式会社IBJ 本社:東京都新宿区)】と【ツヴァイ(株式会社ZWEI 本社:東京都中央区)】が同点ランクインとなった。

 『結婚相談所ランキング』は、“現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことがある”もしくは“過去5年以内に結婚相談所を利用していたことがある”のいずれかの条件を満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた全国の3,669人からの回答をもとに発表。総合1位の【ゼクシィ縁結びエージェント】は、評価項目別「登録会員」「プライバシー管理」「紹介の充実度」「担当者のサポート力」など全8項目ほか、男女別部門の「男性」「女性」、年代別部門の「20代」「30代」「40代以上」の全項目でも1位を獲得。特に「30代」部門は2017年から7年連続の1位、評価項目別と部門別の全項目1位は2019年から5年連続と長期にわたり高い評価を得ている。

 実際の利用者からは、「フォローがしっかりしていて運営体制の強固さを感じられます。安心して利用ができます(40代・男性)」「自分の長所を最大限まで活かしてくださった所と条件にばっちり合う方とのマッチングが確実に出来た(20代・男性)」「ゼクシィで担当してもらった方が、今までお世話になった他の相談所の担当者含めて最も話しやすく信頼できると感じた(30代・女性)」などのコメントが良い点として寄せられている。

 なお2位の【IBJメンバーズ】は昨年の3位から、【ツヴァイ】は同4位からのランクアップとなった。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 結婚相談所】
1位 ゼクシィ縁結びエージェント 68.6点
2位 IBJメンバーズ 65.7点
2位 ツヴァイ 65.7点
4位 オーネット 64.8点
4位 サンマリエ 64.8点
6位 パートナーエージェント 63.9点
7位 仲人協会(一般社団法人仲人協会連合会) 62.1点
※7位までの成立・発表となります。

■ランキング発表日:2023/07/03
■調査期間:2023/01/30〜2023/02/06、2022/01/26〜2022/02/07、2021/03/11〜2021/03/18
■サンプル数:3,669人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:9社
■定義:以下の条件を満たす、結婚を希望する男女に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業。以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
ただし、入会後のサービスがオンラインのみの結婚相談所は対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20〜69歳(学生を除く) 地域:全国
条件:以下いずれかの条件を満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた人
1)現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある人
2)過去5年以内に結婚相談所を利用していたことのある人


オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。