SNS「MySpace」の雑誌創刊 〜東京ニュース通信社と業務提携開始

SNS「MySpace」の雑誌を創刊する(左から)桑原雄太編集長、大蘿淳司マイスペース社長、奥山卓東京ニュース通信社社長  [拡大する]

SNS「MySpace」の雑誌を創刊する(左から)桑原雄太編集長、大蘿淳司マイスペース社長、奥山卓東京ニュース通信社社長 

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 ソーシャルネットワークサービス(SNS)のマイスペース社と、出版事業を展開する東京ニュース通信社は、28日(金)に都内で共同記者会見を開き、「MySpace」を活用しているクリエイター、アーティストを紹介する新雑誌『MySpaceMagazine(マイスペースマガジン)』(仮)の創刊を発表した。

 同サイト内にある“埋もれてしまう情報”に着眼した両社は、サイト連動型の情報発信・紹介を目的とした雑誌の発行を決めた。東京ニュース通信社の奥山社長は「マイスペースにある膨大すぎる情報を、整理して拾い上げられるのは紙媒体だと思う」とコメント。クリエイターたちへの支援と、低迷する雑誌メディア業界の起爆剤的な役割を狙う。

 両社は「これを機に、雑誌とネットによるクロスメディア型の広告商品の開発、共同運営でのブランド展開、イベントなどの開発の可能性も検討している」という。新雑誌は部数10万部、価格は500円を予定。2009年3月に創刊準備号を発行し、5月より月刊化する。

 「MySpace」は、29の国と地域、言語で展開し、登録ユーザー数は全世界で2億人以上という世界最大級のSNSサイト。日本版は06年11月より展開しており、07年9月からはモバイル版もスタート。現在は8万組以上のアーティストが参加しており、同サイトを作品発表の場にしている。

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