2019年04月02日 17時00分

オリコン顧客満足度ランキング【転職関連】19.04.02

オリコン顧客満足度ランキング【転職エージェント】ベスト5 (C)oricon ME inc. [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキング【転職エージェント】ベスト5 (C)oricon ME inc.

 オリコン顧客満足度ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果です。“満足を可視化する”を理念に、2006 年より日本最大級の調査規模で展開しています。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

 ここでは毎回ランキングを紹介していきます。今回は、「転職エージェント」「ハイクラス・ミドルクラス転職」「看護師転職」「転職サイト」「アルバイト情報サイト」「人材派遣会社」を取り上げます。

■転職エージェントランキング

 過去7年以内に人材紹介会社を利用し、エージェント経由で紹介された会社に転職したことがある3346人の調査に基づいたランキングです。「男女別」「年代別」など全5部門あり、項目では「利用のしやすさ」「紹介案件」などについてランキングを発表しています。

■ハイクラス・ミドルクラス転職

 過去7年以内に人材紹介会社を利用して転職したことがあり、決定時600万円以上の年収がある751人の調査に基づいたランキングです。項目では「交渉力」「紹介案件」「担当者の対応」などについてランキングを発表しています。

■看護師転職ランキング

 過去7年以内に人材紹介会社を利用して転職したことがある看護師520人の調査に基づいたランキングです。項目では「担当者の対応」「紹介案件の質」「交渉力」などについてランキングを発表しています。

■転職サイトランキング

 過去5年以内に転職情報サイトを使って転職し、正社員として就業したことがある3162人の調査に基づいたランキングです。「年代別」や「年収別」「職種別」に満足度の高い企業を発表。項目では「情報量・分かりやすさ」「検索結果」「サイトの使いやすさ」などについてランキングを発表しています。

■アルバイト情報サイトランキング

 過去5年以内にアルバイト情報サイトに掲載されたアルバイト・パート募集情報に応募し、就業したことがある7514人の調査に基づいたランキングです。「地域別」「男女別」のほか、「学生」「主婦」などの「属性別」や、「フード」「販売・接客」といった「職種別」に満足度を発表。項目では「情報量・分かりやすさ」「検索結果」などのランキングを掲載しています。

■人材派遣会社ランキング

 過去7年以内に人材派遣会社から派遣された企業で勤務したことのある9934人の調査に基づいたランキングです。「地域別」「職種別」など全5部門あり、項目では「登録・契約のしやすさ」「社内研修」「福利厚生」などについてランキングを発表しています。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について