“好きなトーク番組”、『アメトーーク!』が2位以下を引き離し圧巻の1位!

好きなトーク番組1位に選ばれた『アメトーーク!』、メイン司会者の雨上がり決死隊(左から宮迫博之、蛍原徹)  [拡大する]

好きなトーク番組1位に選ばれた『アメトーーク!』、メイン司会者の雨上がり決死隊(左から宮迫博之、蛍原徹) 

■好きなトーク番組ランキング

 現在のバラエティ番組の主流として、漫才やコントをなどの“ネタ見せ”系の番組や“雑学系”クイズ番組と共に、なくてはならないのが“トーク番組”。だが、ひとえに“トーク番組”といっても、さまざまな形態の番組が存在し、各テレビ局がしのぎを削っている。そこでORICON STYLEでは、「好きなトーク番組」についてアンケートを実施したところ、1位には雨上がり決死隊が司会を務める【アメトーーク!】(テレビ朝日系)が2位以下に圧倒的な差をつけて選ばれた。この朗報に宮迫博之は「いやー1位は無いでしょ。『アメトーーク!』が1位なんて危険です(笑)。今後は4位ぐらいを長くキープしたいです」。蛍原徹も「ホンマやな! 大体、トーク番組なのに全然トークしてない回もあるし(笑)。ほかの番組に申し訳ない気持ちになります」と恐縮しながらも喜びをあらわにしている。

 『アメトーーク!』は、「ガンダム芸人」「家電芸人」など、ある共通の趣味や特徴を持った芸人を集めてトークする“くくりトーク”で人気を集め、そのマニアックさから“業界視聴率?1”とも言われている。「マニアックな内容を熱く語るスタイルがとても楽しい。これ以上に面白いトーク番組を知りません」(京都府/20代/女性)という支持者の熱い声が多数を占める。だが、単にマニアックなだけではないのが『アメトーーク!』の魅力。「家電芸人とか結構タメにもなる。本当に勉強している」青森県/10代/女性)という声からも分かるように「家電芸人」たちがその魅力を紹介した電化製品が、軒並み売切れになり、「餃子の王将芸人」放送後に『餃子の王将』が飛躍的に売上げを伸ばすなど、社会的影響力も高い。先ごろ発表された本年度の『流行語大賞ノミネート作品』のなかにも「家電芸人」が登場したことからも、その影響力の高さがうかがえる。

 2位には、トリオのネプチューン、コンビ・くりぃむしちゅーチュートリアルがゲストを迎えてその人物像を掘り下げていく【しゃべくり007】(日本テレビ系)。「暴露話が多くて興味深い」(山口県/20代/女性)という声からもわかるように、毎回ゲストにとっては思わず黙秘権を使いたくなるような“爆弾”的な質問が用意され、過激な暴露話が引き出されるのも魅力の1つとなっている。

 続く3位には“お笑い怪獣”異名を持つ明石家さんまが“主人”となり、多数のゲストを相手にテンポ良く、かつそれぞれのゲストたちの新たな一面を見いだしていく【踊る!さんま御殿!!】(日本テレビ系)がランクイン。また、「さんまと若手芸人のトークが真剣勝負だから」(東京都/30代/男性)との意見もあるように、若手芸人にとっては自分の実力を試す“登竜門”的な位置付けとなっているのも興味深い。

 そのほか4位にランクインした、サイコロ1つと芸人たちの“べしゃり”だけで番組を進行していく【人志松本のすべらない話】(フジテレビ系)など上位にランクインしたトーク番組に共通するのは芸人たちの“勝負の場”という点だ。自身のポテンシャルを最大限に発揮できる場所、イケメン芸人であろうとブサイク芸人であろうと、「面白ければNo.1になれる!」という芸人たちの熱気が伝わる番組が視聴者から支持されているのがわかる。

【調査概要】
調査時期:10月23日(金)〜10月28日(水)
調査対象:合計1,000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】 会員の10代、20代、30代、40代 男女各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


 藤木直人



好きなトーク番組ランキング TOP10


順位 番組名 主な出演者 番組情報
【アメトーーク!】
(テレビ朝日系)
雨上がり決死隊 ■毎週木曜23:45〜OA
「○○芸人」とテーマごとにトークを展開。
【しゃべくり007】
(日本テレビ系)
くりぃむしちゅー
ネプチューン
チュートリアル
■毎週月曜22:00〜OA 
1組のゲストを迎え、その素顔に迫る。
【踊る!さんま御殿!!】
(日本テレビ系)
明石家さんま ■毎週火曜19:56〜OA
主人・さんまが大人数のゲストと対峙。
【人志松本のすべらない話】
(フジテレビ系)
松本人志 ■不定期放送 
実体験に基づいた“すべらない”話を披露する。
【さんまのまんま】
(フジテレビ系)
明石家さんま ■毎週日曜13:00〜OA
さんまとゲストが繰り広げるトークバラエティ。
【人志松本の○○な話】
(フジテレビ系)
松本人志 ■毎週火曜23:00〜OA
『すべらない話』に続く新番組がレギュラー化。
【ダウンタウンDX】
(日本テレビ系)
ダウンタウン ■毎週木曜22:00〜OA
ゲストの私服公開など新しい一面に迫る。
【A-Studio】
(TBS系)
笑福亭鶴瓶
小泉深雪
■毎週金曜23:00〜OA
ゲストの郷土や友人に取材、素顔を引き出す。
【行列のできる法律相談所】
(日本テレビ系)
島田紳助 ■毎週日曜21:00〜OA
身近なで起こった民事トラブルを徹底トーク。
【おしゃれイズム】
(日本テレビ系)
上田晋也
藤木直人
森泉
■毎週日曜22:00〜OA
ゲストの知人からの手紙公開など素顔を引き出す。
■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について