過去5年以内に自転車保険を適用したことがあり、かつ、自転車保険会社の選定に関与した1,187人による、自転車保険別 比較・評判の内、au損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
au損害保険の「Bycle」という自転車保険は、特に、24時間365日のサポートがあり、自転車が故障や事故で動けなくなったとき、50kmまで無料で搬送してくれるサービスが特徴のひとつです。また、専用アプリを利用すれば、現在地を簡単に伝えられるので、迅速な対応が可能です。そのほか、賠償責任の補償も最大2億円以上となっており、月々の保険料が340円からと手頃であることもサービスのポイントです。(※2024年1月時点)
au損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「3年以上使用している電動自転車ではあったが、台風の風で転倒した際、軽い打撲と自転車の変形があった際に無理かと思っていたが、どちらも十分な補償が賄えた。」と評価しています。60代以上の男性からは、「怪我は軽微であったが、自転車の修理は思っていた以上に完全な元通りにまで直してもらえた。」というクチコミがありました。50代の男性からは、「入会手続きが簡単で料金も安い。事故のときも対応が迅速で連絡後には何もしないままで解決していた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自転車保険』ランキングにおいて、au損害保険は前回総合8位から順位を上げ、総合3位という結果となりました。この調査は、自転車保険を提供している20社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー1,187人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【79.2】点、「保険料」で【76.6】点、「事故対応」で【75.6】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 76.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:16件
事故後は、数日間勤務中に何度も電話のやり取りがあり、結構煩わしかった事。
自転車が自走可能な場合、自宅に届けてくれる補償が受けられなかった点。
更新時以外は何も連絡がないので、何かお得情報などを教えてほしい。
特に無いが、将来は無事故無違反等の特典があると嬉しい。
書類書くのは複雑で面倒でした。
保険金請求手続きの煩雑さ。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
3年以上使用している電動自転車ではあったが、台風の風で転倒した際、軽い打撲と自転車の変形があった際に無理かと思っていたが、どちらも十分な補償が賄えたこと。
初めての経験であったが、想像していたよりもかなり専門的な知識や経験のある担当者が対応してくれたので、近くにいてとても安心できた。
入会手続きが簡単で料金も安い。事故のときも対応が迅速で連絡後には何もしないままで解決していた。
怪我は軽微であったが、自転車の修理は思っていた以上に完全な元通りにまで直してもらえた事。
とても対応が丁寧で安心感があり良かったと感じました。
少ない金額ではあったが補償がしっかりと出た。
自転車の扱い方も含めて、教えてくれる。
安心感があった。利用しててよかった。
保険料は安いが補償額と対応が良かった。
弁護士特約があって良かったから。