【2019年】おすすめの不動産仲介 売却 戸建てランキング・比較

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

野村の仲介+

75.91

最初から最後までじっくり話しを聞いてくれた。できない事、できる事をはっきりしてくれて新しい提案などしてくれた。(60代以上/女性)

2位

近鉄の仲介

75.10

インパクトがある。斬新な感じ。親切丁寧な対応で、安心感がある。信頼して、任せることができる。印象深い。(30代/男性)

3位

三井のリハウス

74.76

相場の説明、交渉上の注意点、売却物件についての問題点などの考え方を教えてもらったこと。売り時について教えてもらったこと。どの価格で納得するかを聞いてアドバイスをもらったこと。(60代以上/男性)

4位

東急リバブル

74.18

迅速な対応。物件資料の作成をして購入者にわかりやすいようにしていた。閲覧の報告書が一週間ごとに郵送されてくる。売却しようとしていることが分かりいいと思った。(50代/女性)

5位

三井住友トラスト不動産

73.82

周辺調査の段階で、隣の土地を売り出していた不動産屋さんと交渉してすぐに買い取ってもらうことになった。(50代/女性)

6位

住友林業ホームサービス

73.33

購入希望者との交渉では、こちら側の希望と購入希望者の希望が合致して契約に運ぶようにうまく事を運んでくれた。(40代/女性)

7位

住友不動産販売

72.50

希望価格で売れなかったら住み続ける予定だったので、内見に来る人を選別して変な人が来ないように営業してくださった。そのおかげで1組で決まって良かった。(20代/女性)

8位

福屋不動産販売

72.38

営業マンの対応の速さと的確なアドバイス。困っていたので助かりました。立地も良く店内も清潔で心地よく契約できました。(50代/女性)

9位

センチュリー21

71.46

都度進捗状況を連絡いただき、事前に教えていただいているにも関わらず、契約等の前には再度必要なモノ等のリストをポストに投函いただききめ細かいサービスを提供いただいた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,996人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業66社を対象にした「不動産仲介 売却 戸建て」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「不動産仲介 売却 戸建て」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「不動産仲介 売却 戸建て」選びにお役立てください。

不動産仲介 売却 戸建ての顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
問い合わせ対応担当者の提案力担当者の接客力媒介手続き売却サポート売却価格契約手続き利用のしやすさ
地域別
ランキング
首都圏近畿
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,996

この不動産仲介 売却 戸建てランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/12/04〜2019/04/26
更新日
2019/09/02
サンプル数
2,996人(不動産仲介 売却 マンション/戸建て調査における総サンプル数8,698人)
規定人数
75人以上
調査企業数
66社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、「不動産の売買の仲介」を業務内容とする、不動産仲介企業を対象とする。
また、仲介物件は、「中古物件」に限り、「新築物件」は対象外とする。
なお、「買い取り保証」での不動産売却サービスも対象とするが、「買取専門」、「買取再販」の企業は対象外とする。
調査期間
2019/05/07〜2019/05/20
2018/06/11〜2018/06/22
2017/05/10〜2017/05/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、東海圏(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)、近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県)、九州圏(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県) 条件:過去7年以内に「個人向け不動産仲介会社」を利用して住居用戸建てを売却したことのある人 。その際、売却方法は、「仲介」か「買い取り保証サービス」かは問わない。ただし、「即時買取サービス」は対象外。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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