AIG損保の火災保険の評判・口コミ

過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した9,016人による、火災保険別 比較・評判の内、AIG損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合11

総合得点

67.8
評価項目順位得点
A.加入手続き - 70.9
B.商品内容 - 68.5
C.保険料 - 67.9
D.サービス体制966.3
ランクイン企業の平均点との比較
AIG損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
64.9

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

住居別部門結果

部門項目部門得点・順位
マンション68.0点(第7位)

※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。

居住形態別部門結果

部門項目部門得点・順位
賃貸向け火災保険66.3点(第6位)

※居住形態別部門結果はランキングを居住形態別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向68.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向76.7%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:70

良い点

  • 40代/女性 40代/女性

    火災保険だけど、地震の保険も兼ねているので、家の被害に対して補償してくれて助かる。審査の際に来てくれる方も家の補修について知らないことを教えてくれるので助かる。

  • 50代/女性 50代/女性

    補償が必要になったたときの電話担当の方が親切だったので、不安な気持ちが和らぎました。補償内容もしっかりしていて、助かりました。

  • 40代/男性 40代/男性

    雪災・震災ですぐに保険金の支払いがあって助かった。特に震災は毎年のように発生し、その都度お尋ねがあり、とても親切。

  • 40代/女性 40代/女性

    保険料の請求はしたことないけど、家財の特約をつけることができるから急な出費を心配しなくていい。

  • 40代/男性 40代/男性

    ドアの鍵が閉まって入らなくなり、鍵の交換をした費用を火災保険で支払ってくれた。とても助かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    年契約なので、毎年、決まった時期に再契約の書類を送ってくるのでとても便利に思っている。

  • 50代/男性 50代/男性

    家の性能(オール電化、新築、耐震耐火性能)が良ければよいほど割引制度が充実している。

  • 40代/男性 40代/男性

    代理店経由での申請だったが、とても早く翌日には保険金支払いの日程が決まっていた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    紹介していただいた保険会社ですが営業の方がとてもいい方なので良かったです。

  • 40代/男性 40代/男性

    火災だけでなく色々なオプションがあったおかげで、盗難にも対応できたこと。

  • 50代/男性 50代/男性

    前の家が風害に合いベランダの屋根が壊れた時に迅速に対応してくれました。

  • 30代/女性 30代/女性

    必要な補償を組み合わせて契約できたので、自分に合った内容にできた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    担当者が希望する補償内容に沿った細かい部分まで相談に乗ってくれた。

  • 40代/男性 40代/男性

    地震被害や大雪による被害があったとき、迅速丁寧に対応してくれた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    台風でエアコンの室外機が壊れたけど、スムーズに保険金が下りた。

  • 40代/女性 40代/女性

    自分たちに合ったプランを数通り組んで選択肢を提案してくれる。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    担当者が丁寧に説明してくれて、いつでも相談にのってくれる。

  • 50代/男性 50代/男性

    代理店の方が丁寧に説明してくれたのでスムーズに進められた。

  • 30代/女性 30代/女性

    無理だと思った事も補償されてお金が出たのは有り難かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    建設会社と私の入っている火災保険会社が同じだったから。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    aiuの時からずっと契約をしていますが不安はありません。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当の対応がとても早くアドバイスもわかりやすかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    補償内容が充実していて、いざという時に役に立った。

  • 50代/女性 50代/女性

    担当の人が決まっていて、すくに対応してくれるから。

  • 50代/男性 50代/男性

    シンプルでオーソドックスな内容が、ちょうどいい。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    担当者に長くお世話になっているので、安心できる。

  • 50代/女性 50代/女性

    担当の方がとても親切で分かりやすく説明してくれた

  • 50代/男性 50代/男性

    住宅ローンを利用した事により団体割引きになった。

  • 50代/男性 50代/男性

    被災した時の保険金の受け取りがスムーズであった。

  • 50代/女性 50代/女性

    継続して契約しているので、手続きが簡単だった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    担当者の方が、説明等分かりやすく、丁寧です。

  • 50代/女性 50代/女性

    説明がわかりやすい。担当者が話しやすかった。

  • 50代/女性 50代/女性

    担当者が親切で質問に丁寧に答えてくれる。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    手続きのわかりやすさ。営業の対応の良さ。

気になる点

  • 50代/男性 50代/男性

    他の保険会社に比べると保険料が高い。保険料金の高さを考えると。もう少し保険内容、保険金額の増額を希望する。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    コンビニで現金支払いのみが面倒なのでカード払いか口座引き落としにしてほしい。

  • 50代/男性 50代/男性

    加入したが、契約内容の確認をweb上でするのであるが、やりかたが分からない。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    インターネットバンキングで入金するよりも支払いは払い込み用紙の方が良い。

  • 50代/女性 50代/女性

    説明がマニュアル的で、考える時間をもらえなかった感じがした。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    文章が理解困難であり、且つ文字が小さく良く分からない。

項目別のコメント

加入手続き
  • 営業担当者がこまめな人なので、電話一本で契約手続きをしてくれるのでとても助かっています。ネット予約も簡単で良いが、人とのつながりもまた良い物ですね。(60代以上/男性)
  • 継続の書類を送ってくれて、比較してネットで手続き出来た。時間を気にせずに手続き出来たのは良かった。継続だからネットからの手続きは良かった。(50代/男性)
  • 営業員の説明が簡潔明瞭だったので、他社と比較せずに契約した。契約後の連絡は、年に一度だけの契約内容のハガキ1枚だけだった。(60代以上/女性)
  • いつも我が家に来て、タブレットで手続きしてくれる。私はあまり出来ないが丁寧に教えてくれるから、スムーズに手続きが出来る。(60代以上/男性)
  • 毎年窓口に行って、前年と同じ内容で契約する際は、内容を確認してクレジットカード支払いするだけなので、とても楽だと思った。(40代/男性)
  • 定期的な継続手続きで慣れているので比較的に負担なく対応することが出来、必要な書類も定型化されているので分かりやすいです。(60代以上/男性)
  • 長年の契約継続で、私の意向もよく心得ており更新の都度、私の満足できる契約内容の提示があり、確認もスムーズに終わる。(60代以上/男性)
商品内容
  • 営業担当者の気配りとやさしさ。地震とか台風が来たりすると必ずすぐに確認の連絡をくれる。又、災害で家が壊れた時にも直ぐに手続きをしてくれて、お見舞金の支払いも早かった。(60代以上/男性)
  • 使える割引制度を詳しく聞いてくれ、条件が合うものを対応してくれた。説明も対面で提案書の内容をきちんと説明してくれた。(60代以上/男性)
  • 日常生活の中で必要と思う防災関連の事項が大体網羅されており、これからの生活で起こりそうなことに対応出来そうだから。(60代以上/男性)
  • 営業員の丁寧な説明で契約内容の確認は十分だった。当時はオール電化住宅割引がなかったのが残念だが仕方ない。(60代以上/女性)
  • 最初に保険の相談をしたときに、火災保険の料金が、タバコを吸わない場合は割引になると聞いて、嬉しかった。(40代/男性)
  • どこの保険会社でも同じ様な商品内容かもしれないけれど、一通りの充実したサービスが受けれると思われます。(60代以上/男性)
保険料
  • 受取額は、業者の見積額より少なかったことから、追い金をしなければならなかった。なぜ減額になったのか、電話でも良いから事前に連絡が欲しかった。(60代以上/女性)
  • 火災保険と家財保険を合わせた保険料が、他の保険会社の保険料と比べて、割安に感じた。また、クレジットカード支払いに対応していて便利だと思った。(40代/男性)
  • 最初は字のごとく火災にしか保険料が支払われないと思っていたが、台風などで家が破損した場合にも保険料が支払われるのでとても助かりました。(60代以上/男性)
  • 他社のものと比べても妥当だとは思い、納得しているが、昨今の全国の災害による保険事故発生状況からの毎年の値上げは、苦しいなと思っている。(60代以上/男性)
  • 火災保険や地震保険が手頃な価格であり、余り負担を感じることなく契約できたことと、自分が忘れていても更新手続きの通知が届くこと。(60代以上/男性)
  • 私が住んでいる千葉県は一番保険料率の高い地域だけど、今更引っ越す訳にはいかない。幸い高台に住んでるから、水害の補償は外した。(60代以上/男性)
  • 会社の変遷により名前は変わりましたが、長年契約している為。ただ、やむを得ないものの保険料の値上げは抑えてほしいですね。(60代以上/男性)
  • 補償内容はどこの会社も似たり寄ったりで、申し込み金額が比較的安くて補償内容は他の会社と変わらなかった。(40代/女性)
  • 保険料については、自身が経験した過去の事故対応実績からすれば、相応の補償内容に対する保険料だと思う。(60代以上/男性)
サービス体制
  • 新築10年後に、洗面所の洗面台の蛇口がピンホールで水漏れし保険金請求をしたが、保険金を受け取るまでに日数がかかり、業者に修理の依頼をしたくても保険金を実際に受け取ることができるのか不安だった。(60代以上/女性)
  • 過去の降雪被害や風被害に対して、真摯に対応してくれ、保険金を速やかに付与してくれた。本当にスムーズに処理してくれ、記憶になかった生活援助金も出してくれた(60代以上/男性)
  • 以前、台風の時にエアコンの室外機が壊れたけど、保険金で新しいエアコンを購入出来た。かなり古い機種で部品交換ができなかったから、新品に代わった。(60代以上/男性)
  • 細かい困り事があったときに保険会社に電話すれば対応してくれるから。水回り、鍵開けとかは普通だったら別々のところを探さないといけないのに。(40代/女性)
  • 台風で屋根瓦が飛ばされて壊れたり、雨どいが飛来物で折れ曲がった時も、簡単な手続きと写真を添付するだけで直ぐに保険料が支払われた。(60代以上/男性)
  • 大雪でカーポートが壊れたときに、写真を送ってすぐ保険金の支払いをしてもらったので、在庫が無くなる前に注文できてたいへん助かった。(40代/男性)
  • 地震による被害の際に、関西では対応要員が逼迫しているので関東から人材を呼んで対応してもらった事が印象に残っています。(60代以上/男性)
  • ほとんどのケース(物損)で、自身が相手方と折衝すること無く、まかせきりにすることができ煩わしさがない。(60代以上/男性)

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