過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した8,790人による、火災保険別 比較・評判の内、AIG損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
AIG損害保険は、火災だけでなく、台風や大雪などの近年多発する自然災害もしっかりと補償する体制を持っています。特に甚大な被害が発生した際に、セブン銀行ATMで保険金一部受取ができるなど、早期に生活再建ができるようなサポート体制を有しているのが特徴です。また、オール電化住宅や建物の外壁の耐火性能に応じた割引制度も提供しており、ユーザーのさまざまなニーズに応える取り組みを行っています。(※2023年12月時点)
AIG損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「担当者が丁寧に、説明してくれて、いつでも相談にのってくれる。」と評価しています。また、「無理だと思った事も補償されてお金が出たのは有り難かった。」というクチコミがありました。50代の女性からは、「担当者が親切で質問に丁寧に答えてくれる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、AIG損害保険は総合11位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.3】点、「サービス体制」で【67.4】点の評価を得ています。(オリコンCS調査部)
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 65.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
実際に被害内容や原因と支払いの関係性がややこしいので、補償内容として十分かどうか分かりづらい。
補償金額などは説明されたが、いつ請求金額が支払いされるのかは聞いてない。
ネットで契約内容を詳しく知りたいが方法が理解できない。
今回の会社は契約したっきりで何の連絡もない。
連絡や種々の情報提供がもう少しあっても良い。
バージョンアップをかなり勧められた。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
家の性能(オール電化、新築、耐震耐火性能)が良ければよいほど割引制度が充実している。
前の家が風害に合いベランダの屋根が壊れた時に迅速に対応してくれました。
担当者が丁寧に、説明してくれて、いつでも相談にのってくれる。
自分たちに合ったプランを数通り組んで選択肢を提案してくれる。
無理だと思った事も補償されてお金が出たのは有り難かった。
建設会社と私の入っている火災保険会社が同じだったから。
担当者に長くお世話になっているので、安心できる。
担当者の方が、説明等分かりやすく、丁寧です。
説明がわかりやすい。担当者が話しやすかった。
担当者が親切で質問に丁寧に答えてくれる。