火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション

戸建て 満足度ランキング

1位

72.71

個々に内容を選択できる。他の会社は、ある共通のものに入り、その上に個々の選択するものが多い。それだと要らないものには入ることになり結果的に保険料が高くなる。(60代以上/男性)

2位

71.12

強風により、屋根瓦の損傷がおき、保険の対象になるか連絡したところ、対象範囲であると回答をもらいました。その後の手続きをこちらの負担もなくスムーズにしてもらい保険金も早く払い込まれた。(60代以上/男性)

3位

70.49

昨今の台風等の大風大雨で屋根やベランダなど破損したところが有り担当者に連絡を取ったところかなり早く見てくれて後は段取りよく直してくれました本当にありがたく思いました。(60代以上/男性)

4位

70.45

請求方法が簡単で、保険金の支払いもスピーディーだったため。(30代/女性)

5位

70.44

同じ内容で他社と比較したところセコムが一番安かった。同じ金額出すならセコムでプラスで補償をつけれるところ。(40代/女性)

6位

70.42

台風でガレージの屋根が飛ばされた。手続きが素早く、面倒な手続きもあまりなく、保険金もすぐ降りた。(60代以上/男性)

7位

70.38

もともと一年更新に加入していたが、地震保険のかけ数があがるということで、中途解約し5年更新を薦められた。(60代以上/男性)

8位

70.12

申し込みから加入までにあまり時間がなかったが、まあまあスムーズに手続きできた。他社より保険料が安かった。(30代/女性)

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火災保険 利用者2,877人が重視した項目

保険料
37.45%
商品内容
27.38%
加入手続き
19.9%
サービス体制
15.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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