火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション

加入手続き 満足度ランキング

1位

74.04

数社調べたが、とにかく安い。加入が全てウェブで簡単に済む。(60代以上/男性)

2位

72.42

特約の選択肢が多く、必要のない特約をカットすることで、少しでも保険料を安くすることが出来た。(50代/男性)

3位

72.05

代理店を通した契約でしたが、フットワークが軽く、こまめに自宅を訪問し丁寧に対応してくれました。また、自動車保険等とのまとめ契約のメリットも提案するなど、顧客の利益になる形を考えてくれました。(60代以上/男性)

4位

71.84

代理店から3社くらいの火災保険の提案を受け、三井住友海上に決めた。たしか保険料と補償内容を比べて決めたと思う。(50代/女性)

5位

71.78

マンションについていた保険は説明があまりなく料金が高いと感じていたのでセコムでお話を聞いたときに解りやすく料金が手頃で良かった。(50代/女性)

6位

71.56

加入手続きが簡単で、担当者に会ってから、数日の間ですべてを完了していただきました。(30代/男性)

7位

71.27

比較した保険会社より、補償内容の対する金額が安かった。プラン表が見やすく、わかりやすかった。(40代/女性)

8位

70.90

不動産で安くて良いのを出してもらい手続きしてもらったが、用紙記入のみで凄く早かった。金額ごとに保険内容が載っててわかりやすかった。他の会社より少し安かった。(20代/女性)

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火災保険 利用者2,877人が重視した項目

保険料
37.45%
商品内容
27.38%
加入手続き
19.9%
サービス体制
15.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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