ソニー損害保険
71.6点
オリコン顧客満足度FP評価の特徴
調査会社としての信頼と実績
オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。火災保険は、2024年よりランキングを発表しています。
ファイナンシャルプランナーによる評価
同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)37名のアンケートを基に、調査商品数13商品を対象に徹底比較しています。
調査概要はこちら。
加入している対象住宅タイプがマンションのユーザーが選んだ、満足度が高い火災保険のランキング・口コミ情報です。
71.6点
70.6点
マンション購入時にデベロッパーを通して加入した。補償がしっかりしているのに他社より安かった点。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
会社の信頼性も高く、コスパの良い保険料なので良かったと思います。(60代以上/女性)
70.3点
加入時のサポートがとても親切丁寧だった。手続きも早く説明も分かりやすかった。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
補償内容と保険料のバランスが、個人的には一番良いと感じた点。(50代/男性)
補償内容が手厚く安心感がある。(40代/女性)
69.8点
大手損害保険会社に比べて補償内容はほとんど変わらず、保険料が安い。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
セコムのホームセキュリティに加入していると、保険料が安くなる。(50代/女性)
オプションを付けたり、余分なものは省けたこと。(40代/女性)
補償内容と掛け金のバランスが取れている。(60代以上/男性)
69.3点
担当者に長くお世話になっているので、安心できる。(60代以上/女性)
69.1点
補償内容が良かった割には保険料が安かったところ。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
保険料が安い。サポートセンターが親切。(50代/女性)
担当の方の知識が豊富で安心できた点。(30代/男性)
担当者が自宅で手続きをしてくれる。(60代以上/女性)
損害を受けた際に素早い対応だった。(50代/男性)
68.8点
どの会社も補償内容はよく似ているが、営業担当者と以前入っていた会社のものと比較、見直しをして少し保険料が安くなった。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
補償内容が厚い。例えば、パソコンのキーボードにコーヒー等をこぼして使えなくなっても補償される等。(60代以上/男性)
地震保険とのセットで保険料の値上げを考慮して契約し直したが、スムーズに締結できた。(60代以上/男性)
68.7点
上階からの水漏れでクローゼットの壁・床等に被害が出たが、画像と修理見積書を送付する事で、速やかに補償金が振込まれた。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
火災保険の加入に際し、他社と比較検討した結果、ベストと考えられる保険を選びましたので、満足しています。(60代以上/女性)
対応した社員が親切。書類だけのやり取りだったが、こまめにTELで話してもらい安心感があった。(60代以上/女性)
67.4点
対面での契約なので、わからない点や細かい情報をわかりやすく説明してもらえた。(50代/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,790人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業13社を対象にした「火災保険」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、加入手続き、商品内容など様々な切り口から「火災保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「火災保険」選びにお役立てください。