火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション

保険料 満足度ランキング

1位

72.67

初めての加入だったので、分からないことだらけだったが、丁寧に説明してくれた。(30代/女性)

2位

70.58

取扱店の対応が良かった。比較検討しやすく分かりやすい資料だった。電話対応、資料請求とも丁寧で良かった。(50代/女性)

3位

70.36

台風被害で業者がつかまらず、約一年ぐらい修理に時間がかかったが、定期的に見積もりを送るように手紙がきたりして「忘れられていない」と感じで心強かった。(30代/女性)

4位

69.41

大雪でガレージの屋根が壊れてしまった際に、メールで対応して補償してもらえた。迅速で助かった。(30代/女性)

5位

69.13

三井住友信託銀行との遺言信託関係からの紹介で保険会社を選びました。とても丁寧に迅速にやってくれました。(60代以上/男性)

6位

69.11

契約の際つけておいた方がいいですよ、ではなくこれは必要ないと思いますと、営業目的だけでなくはっきりとした意見を聞くことができた。(30代/女性)

7位

69.07

現契約の更新前の契約時の担当者の対応が良かった。 前契約時、大雪による被害があったが、支払い等がスムーズだった。(60代以上/女性)

8位

68.11

地震による損害を確認してもらった時、損害箇所のチェックから保険金の支払いまでの流れをとても丁寧に説明してくれた。(30代/女性)

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火災保険 利用者2,877人が重視した項目

保険料
37.45%
商品内容
27.38%
加入手続き
19.9%
サービス体制
15.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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