火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション

保険料 満足度ランキング

1位

72.67

必要な補償を選んで保険料を節約できること。細かく保険料を計算できること。新築で無くても加入できたこと。(50代/女性)

2位

70.58

朝日火災保険で加入して直ぐに楽天火災保険になったので驚いたのですが、楽天火災保険の方が規模が大きくて安心感がある。(60代以上/男性)

3位

70.36

ほけんの窓口の方の意見や自分で調べたことを含めて選んで良かったと思う。(40代/女性)

4位

69.41

窓口担当の方が機動力のある方で、LINEで質問をするとすぐに回答をもらえる。わからないことはわかるまで説明してくれる。(40代/男性)

5位

69.13

大手の信頼できる会社で、加入手続きも簡単で完了までのスピードも思ったより早く済み補償内容も十分安心できる内容で満足。(60代以上/女性)

6位

69.11

担当者からの十分な説明を家内と共に聞いて加入していますので、対応も良いと感じている。(60代以上/男性)

7位

69.07

住宅ローンを組む際に提案された内容で直接、保険会社の方とは話してません。パンフレットと細かい内容の資料だけでしたが割と分かりやすかったと思います。(30代/女性)

ランキングの条件を変更する

火災保険 利用者2,877人が重視した項目

保険料
37.45%
商品内容
27.38%
加入手続き
19.9%
サービス体制
15.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向